人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

家庭教師と起きてしまうトラブルは?

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/02/27

家庭教師を頼むとそれぞれの生徒に適した教え方を受けやすいというメリットがあり、特に東京では派遣会社が多いので色々な教師が選べます。

ただその選び方によってはマイナスになることもあるので、ここでは家庭教師との間で起きる可能性のあるトラブルと、教師を派遣する業者の良い選び方についてご紹介していきます。

 

教師を依頼してマイナス点が起きる場合

家庭教師としては、それぞれの受験対策や苦手な科目の説明など、しっかりと目的に応じた教え方ができる教師がたくさんいます。

ただこの場合はレベル差が激しく教師としての力がそれほどなかったり、仕事に関する責任感をあまり持たないような人達もいるので注意が必要です。

こんなときのトラブルの1つとしては、なかなか成果が上がらなかったり相性があまりよくないような場合に教師を変えることができないということが挙げられます。

そのようなときに無料で他の担当教師を紹介するところもあるのですが、そうでないところも存在し、この場合は教師の変更に関してトラブルが起こる可能性が出てきます。

また教師が学生ならば長期休暇の際に授業を行わなくなるなど、授業時間が安定しない場合が出てくるのでこのようなことに関しても注意が必要です。

さらに大きなトラブルとしては喫煙飲酒など生徒が行ってはいけないようなことを教師が1対1で教えてしまうようなこともあります。

そしてこの場合は親がなかなか気づけず、生徒が喫煙などを習慣的に行うようになるとその後も大変なので、このようなことを行う教師でないことを確かめることも大事です。

 

家庭教師を頼んだ場合のメリットについて

良い教師を選んだ場合にはたくさんのメリットが期待できます。

例えばそれぞれのタイプによく合った先生を選べるので、分からないことがあったときにも分かるまでしっかりと教えてもらうことなども可能になります。

そして良い教師の場合は生徒の学習面での弱みなどもしっかりと把握できるので、その点でも効果が上がりやすくなるでしょう。

また生徒の希望するような時間帯や教え方、さらに一人ひとりに適したオーダーメードの学習プランなども利用できるはずです。

さらに塾などでは夜遅い時間帯に通う場合も多いのですが、この種の教師を依頼すると自宅なので夜遅い時間に歩く不安もないと言えます。

このような教師の場合には不登校児などの、一般の学校や塾での授業が無理な場合でもそのような人達を対象にするところもあるので、その点でも利用しやすいでしょう。

 

教師を派遣する業者の選び方

家庭教師を依頼できる業者は大手のところから中小の企業まで色々なところがあり、特に「受験激戦区」と言われる東京では本当にたくさんのタイプの会社が存在します。

ですから、それだけにそれぞれの生徒の性格や目的に合った教師を派遣してくれるところをしっかりと選ぶことが大切と言えます。

そのためにはそれぞれの業者の特徴をよく調べて、さらに口コミなどで実際にそこを利用した人達の感想などもチェックしてみることをおすすめします。

そして特に教師の質の高さを調べてレベルの高い教師がいたり教師の育成なども行っているようなところを選ぶようにすると良いでしょう。

またコストパフォーマンスも大切なので、費用に関しても予定していた授業がなくなったときにはどうするかなど、色々な場合の費用面に関しても調べておくことが大事です。

 

家庭教師は色々なタイプの生徒に適した授業を行うことが可能な教師もたくさんいますが、レベルが低かったり予定していた時間帯に教えてもらえない場合もあります。

不満やトラブルが起きないようにしっかりと注意することが大切です。

そして特に家庭教師を色々な目的で頼みやすい東京では、それぞれの場合に合っていて安心できるような教師のいる業者を選ぶことをおすすめします。




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧