人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

東京で医学部に入るための指導をしてくれる家庭教師に巡り合うには?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/12/10

東京で医学部を目指そうと考えているけど、予備校の授業についていけないと感じているなら、家庭教師を活用するのがおすすめです。活用すれば一人一人に合わせて最適な指導を行ってくれるからです。

そこで今回は医学部の指導をしてくれる家庭教師の探し方についてどのような点をポイントにすべきか解説します。

安すぎる業者には注意することがポイント

東京で家庭教師を探す前に、まずはどのような種類があるか知っておくことがポイントになります。

種類は派遣業者と契約して派遣してもらう方法・プロと直接交渉して契約する方法・大学の学生課から斡旋してもらう方法の3種類があります。この3種類の内、どれを選んでも大丈夫ですが安すぎるものは選ばないようにすることが大切です。業者の中には、なるべく授業ができるように比較的安く設定しているところもあります。

しかし料金が安すぎる業者の場合は、しっかり審査を行わないで学生を大量に雇っている場合があるので注意が必要です。そのような業者は教師の質が低いケースがあります。

医学部に入るためには、質の高い授業を受けて膨大な量を勉強しなければならないので、質の低い講師に指導を受けるのは時間の無駄になってしまいます。大切な時間を無駄にしないためにも、安価な業者には注意するようにしましょう。内容をしっかり確認することが大切です。

派遣会社の選び方のポイントとは?

東京の家庭教師を派遣している派遣会社の選び方のポイントは講師を厳選しているところを選ぶことです。講師を厳選している派遣会社の方法には2種類あります。

一つ目は、特に採用試験などは行わないで大量に雇い入れ、その中からレベルをランク付けしてレベルの高い講師だけを残していく方法です。

二つ目は、最初に厳しい採用テストをして始めからレベルの高い講師だけを集めていく方法です。

この2種類の派遣会社の採用方法には、共にメリットとデメリットがあります。採用試験がなく大量に雇い入れてから厳選する方法は、質の低い講師が派遣される場合があるので注意が必要です。

一方、厳しい採用テストを設けて講師を集める方法は、少人数なので講師との相性が悪くても交代できないかもしれません。このようなデメリットを避けるために、必ず体験授業を行って、講師の質と相性を確認するようにしましょう。さらに契約書に講師の交代が可能であると記載されているかどうか確認することが大切です。

個人で運営しているプロの家庭教師の選び方とは?

東京で個人的に運営しているプロの家庭教師の選び方のポイントは指導実績と指導方法を確認することです。

次に、その家庭教師が開設しているブログを確認することもポイントになります。ブログの更新頻度はどの程度か、また、他人の誹謗中傷を記載していないかも確認することが大切です。優秀な人であるほどブログの更新頻度が高いといえます。

また、公の場で誹謗中傷する人は信用できないので、塾や予備校の悪口を載せている家庭教師は注意するようにしましょう。知らないうちに変なことに巻き込まれる可能性があるからです。 医学部受験に最適な家庭教師を選ぶ方法は、他にも友人や先輩から紹介してもらう方法があります。

ただし、評判の良い講師だと、5月くらいには日程がすべて埋まってしまう場合があるので1月か2月ごろに探すのがポイントになります。したがって、それくらいの時期になったら友人や先輩に、良い家庭教師は知らないかと声をかけるようにしましょう。

 

このように、東京で医学部受験のための家庭教師を選ぶ方法は、種類によって異なります。派遣会社の家庭教師を利用する場合は、必ず体験授業を行うようにしましょう。個人で活躍しているプロの家庭教師を選ぶ場合は、指導実績と指導方法を確認し、さらにブログをチェックすることが大切です。




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧