人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

東京の家庭教師を実績で選びたい!過去の指導歴を確認する方法

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/21

受験対策や成績アップなど、人により理由はさまざまですが、今の時代では、家庭教師を雇うことは珍しいことではなくなりました。いざ依頼するとなれば、東京の数ある中で誰を選べば良いかで悩むのではないでしょうか。

選び方のポイントのひとつとして、過去の指導歴がどの程度あり、信頼できるのかを確かめておくことは必要でしょう。

利用する紹介先に問い合わせてみる

家庭教師を雇うとひと口に言っても、東京には数多くの家庭教師が存在しており、誰を選べば良いのかで悩むのは当然のことです。探す時には家庭教師センターや派遣会社を利用するという人が多いのではないでしょうか。

個人で知り合いに家庭教師を依頼するという方法もありますが、その場合には契約書をきちんと作成しておかないと、後々予期せぬトラブルに発展してしまうこともあるので気をつけなくてはなりません。

過去の指導歴といった実績をチェックしてから判断したいと考えるのは当然のことですが、どうやって確認したら良いかわからないという人も多いです。近年ではインターネットを使えば簡単に、家庭教師センターや派遣会社をチェックすることができ、過去の指導歴に関しても確かめたり、絞り込んで選んだりすることができるようになっています。

もちろん問い合わせれば各講師の情報も詳しいことを教えてくれるので、利用する紹介元などに問い合わせてみましょう。

直接本人に聞くことも可能となっている

過去にどれくらいの生徒を教えたのか、成績アップや受験合格させたのかということは、講師本人に直接聞くことも可能となっているので、より詳しい情報を知りたい時には面談したり、体験授業の申し込みをしたりしてみるのもひとつの手段です。

個人で直接契約する時には、情報は本人から聞くしかないのでより詳しい内容を最初に聞いておくようにしましょう。指導経験は指導力を確かめる上でかなり重要なポイントであり、経験豊富な人であれば教え方がうまい傾向にあるのは当然のことです。

どの程度の数の生徒をどれほど伸ばしたのかということを聞けば、家庭教師としての腕の良し悪しを知ることができるでしょう。家庭教師センターや派遣会社を利用する時でも、直接本人に聞くことにより話をすることもできるので、信頼できる講師かを知ることにも繋がるという点もメリットです。

もちろん過去の指導歴がどの程度かを聞くことは、マナー違反にはならないので直接聞いて問題はありません。

注意しておくべきポイントについて

過去の指導歴がどの程度あるのかにより、教え方のうまさや人気などを知ることができるので、家庭教師選びの参考になることは間違いありません。しかし過去の指導歴だけで判断するべきではないということも、頭においておきましょう。

志望校がある場合には、その学校の受験に成功した生徒がどの程度いるのかなどにも注目しておくべきです。もちろん人それぞれ相性の良し悪しにも必ず違いがあるので、子供との相性を重視することも大切になってきます。成績が良く優秀な講師を選んでいても、教え方がうまいとは限らなかったり、子供がイマイチと感じてしまったりすると効率よく学んでいくことはできなくなってしまうので気をつけましょう。

過去の指導歴を確認してもマナー違反になることはなく、依頼する時にはチェックしておくのは当然のことです。指導経験が全てというわけではありませんが、確認しておくことで家庭教師選びの参考にすることができるのではないでしょうか。

 

東京には数多くの家庭教師が存在しているからこそ、誰を選んだら良いのかで悩むのは当然のことといえます。指導歴により教え方の良し悪しも判断することができるので、直接本人に聞いたり依頼先の業者に問い合わせたりして確認するようにしましょう。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧