人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

お子さんの中学受験はどうすればいい?東京の家庭教師が選ばれる理由

中学受験を実施する学校は概ね中高一貫校ですが、地元の公立学校の教育では決して受けることができない質の高い教育が6年間受けられることができます。

決して後悔しない志望校選び、そしてその学校に合格するための塾選び、家庭教師選びには関心が高まっています。

 

 

 

中学受験、塾と家庭教師だったらどちらがいいのか

東京都は塾と家庭教師の激戦区であり、それぞれメリット・デメリットはありますが、お子さんに合わせた指導、志望校対策に特化したいと考えるならば家庭教師をおすすめします。

集団指導に比べると料金が高いイメージがありますが、塾の個別指導と同じくらいかあるいはもっと安く済む場合もあります。

何より塾に通ってしまうと、お子さんがどのようにしているのか、成績がどうなっているのかはわからないものですが、家でやるのであれば親御さんとしてもお子さんの様子を把握しやすく安心です。

受験するのはお子さん本人ですが、お子さんだけを独り歩きさせるのではなく一緒に「志望校合格」という問題に取り組むのが中学受験ですし、志望校の偏差値が高く、合格するのが難しい目標だとしても一緒に取り組むというのが大切です。

そういう意味でも、家に来てくれる家庭教師はお子さんと二人三脚をしてくれる存在だと思います。

 

東京は学習塾の激戦区。それでもなぜ家庭教師が選ばれるのか

東京は偏差値の高い国公立、私立中学校が多く学校も生き残るためにしのぎを削っていますが、それと同じくらい学習塾や家庭教師も中学受験を望むお子さんを志望校に入れ、合格実績をあげていこうとしています。

その中で、家庭教師が選ばれる理由としてはお子さんの実力に合わせた指導をしてくれるからです。

中学受験をするといっても、自分のわからないところを相手に具体的に説明するのはなかなか難しいと思いますが、プロの家庭教師はそんなお子さんの様子をしっかり見て、どこで躓いたのかを把握し、その子に合った方法へ導きます。

そして志望校対策、課題克服のためには集団指導で対応するには限界があります。

マンツーマンでお子さんの様子を常に見ているからこそ、その子に合わせた丁寧な指導ができるのです。

 

お子さんにとって家庭教師を選ぶメリットとは

集団指導では志望校対策、課題克服には限界があると前述しましたが、それならば個別指導をしている塾に行ってもいいのではないかという気もします。

移動時間がなく自宅で勉強することができるというのは家庭教師の最大の利点です。

そして、家で勉強する習慣を身につけることができるのも家庭教師のメリットです。

偏差値の高い学校が集中している東京都内で学習塾に負けず劣らず勢力があるのが家庭教師であり、中学受験をする予定があるなら家庭教師を選ぶべきだという意見も少なくありません。

体験講座、面談を通してお子さんとはうまくいくかどうか、志望校合格に向けて二人三脚ができる先生かどうか、うまく見分ける必要はあります。

それでも志望校合格の実績があり、しっかりとした研修を受け、指導のノウハウを身につけた先生であれば、個々のお子さんに合わせた指導をしてくれることでしょう。

 




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
第4位 名門会
記事一覧