人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

家庭教師に多い年齢は?

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/11

家庭教師に多い年齢は、大学生から20代前半で、学生のアルバイトが多く、学生の先生に教えてもらう生徒もたくさんいます。プロの先生もいて、年齢は離れていますが、指導歴が長く、わかりやすく丁寧に教えてくれる先生もいるため、先生に注目した比較も大事です。

勉強のやる気と効率の良い学習に注目

家庭教師は、アルバイトをする学生も多いため、大学生や20代前半の方が多く、学生の先生が多い家庭教師サービスもあります。若い方が多いですが、プロの家庭教師もいて、独立開業している先生に教えてもらえるなど、いろんなサービスがあり、先生にも注目しながら、サービスを選ぶことは大事です。

塾で学ぶ方法以外にも、自宅で集中して学べるようにしたい方も多く、自宅での学習でわからないことを教えてもらえるように、サービス利用をする方法もあります。調べるのに時間がかかってしまうと、定期テスト対策や受験勉強を効率よく進めていくことができずに困る学生もいます。

また、自宅での勉強は、なかなかやる気が出ないこどもも多いため、先生に宿題を出してもらうなど、次の授業までにきちんと課題を与えてもらうと、勉強を続けやすくなる場合もあります。相性が良い先生を見つけられるように、まずは体験コースを利用することで、体験をしてから、安心して学ぶことができる環境かを判断しやすくなります。

学生の先生の特徴に注目することも大切

若い学生の先生に教えてもらえるメリットして、年齢が近いため、相談がしやすくなるメリットがあります。受験勉強の経験を教えてもらうことにより、今後の勉強の進め方の参考にすることができますし、アドバイスをもらい、効率よい学習方法を見つけられる方もいます。

年齢が離れすぎている先生の場合、緊張してしまう生徒もいるため、コミュニケーションがとりやすい先生を見つけたいときに学生の教師に注目です。失敗した経験もとても参考になるため、勉強だけではなく、受験の経験を教えてもらうことで、今後に役立てていくことができます。また、学生の先生の場合、プロの家庭教師と比べると、料金を安く抑えられるケースが多いですし、近くに住む学生の先生の場合、交通費も抑えられます。

学生の先生のデメリットとしては、大学生など、まだ指導経験が浅く、大学の試験と重なると、スケジュール調整が難しくなる可能性があります。教師を目指している大学生もいるため、わかりやすい指導で、苦手としていたこともきちんと理解できるようになるケースもあります。

プロの家庭教師の特徴に注目する

東京は、たくさんの家庭教師のサービスがあり、学生の先生だけではなく、プロの家庭教師もたくさんいます。プロの家庭教師に教えてもらえるメリットとして、指導歴があり、こどもたち1人1人にあった指導ができる先生が多いです。

経験が豊富だと、苦手に感じているところもわかりやすく教えてもらうことができますし、生徒が苦手なところにすぐに気づける場合もあります。プロの頼もしさを感じることもでき、尊敬できる人のほうが、頼りにできますし、受験の悩みを相談して、精神的にサポートしてもらうこともできます。

プロのサービスのデメリットとしては、学生の先生と比べると、費用がかかる場合があり、予算オーバーとならないように、事前に料金の確認をすることが必要になります。また、プロと名乗っていても、実力は先生によって異なるため、体験コースを利用するなどして、指導力の高さに注目することをおすすめします。

 

東京には家庭教師のサービスがたくさんあるので、先生にも注目して、比較を進めていくことをおすすめします。学生の家庭教師は、年齢が近いことで親しみやすく、相談しやすいと感じる方も多いですし、料金を安く抑えられるケースが多いです。

プロの先生は、指導歴が長いと、わかりやすく指導できたり、精神的なサポートもしっかりとできます。体験コースもあるため、料金の比較だけではなく、先生にも注目して、比較をすることも大切なポイントです。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧