人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

短期で家庭教師を依頼することは可能?

家庭教師は、短期で依頼する事も可能です。

現に教師を派遣してくれる専門会社は、1ヶ月のコースもあると明示しています。

普段は部活動などで忙しくても、夏休みなどに集中的に学ぶ目的で派遣してもらう事も可能です。

 

 

教師から長期に渡って指導を受けるのが困難

家庭教師による指導は、全般的に長期間になる傾向はあります。

主に内申点を上げる目的で活用される事が多く、1年間や2年間などの長い間に渡って指導を受けるケースが殆どです。

しかし学生によっては、少々忙しい事もあります。

その理由の1つは、部活動などにより、勉強する時間がとれないことです。

スポーツ部で日々頑張っている学生は、教師からの指導を受けるのも難しい傾向があります。

部活によっては帰宅が夜遅い時間になってしまいますから、とても学ぶ余裕がない学生も多いです。

ですから1年間や2年間などの長期で派遣してもらうのは、少々難しいケースもあります。

それと予算の問題もあります。

確かに教師から指導を受けると、学力も伸びる傾向はあります。

しかし長期間に渡って学び続ければ、講師を派遣してくれる専門会社に対しては、その分だけお金を支払う必要があります。

あまり多くのお金を支払うのは難しい方々も多いです。

人それぞれ事情は異なりますが、長期で指導を受けるのは難しいケースも多々見られます。

短い期間で派遣してもらう事が可能な専門会社の例

ところが講師を派遣してくれる専門会社によっては、短い期間でも問題ない事があります。

例えば、ある専門会社では1ヶ月程度でも問題ありません。

夏休みや冬休みは、たいてい1ヶ月ぐらいになります。

ですから夏休みや冬休みに集中的に学びたい場合は、上述の専門会社から派遣してもらう選択肢もあります。

学習塾の夏期講習や冬季講習のようなイメージです。

ちなみに上記の専門会社では、期間の追加も可能です。

例えば夏に集中的に学んで、とても良い指導を受けました。

学力も大いに伸びると見込まれるので、追加したいと考えました。

その場合も、上記の専門会社なら期間を追加する事は可能です。

最初の内は短い期間で学ぶつもりだったのに、長期にするケースもよくあります。

必要に応じて追加してみると良いでしょう。

また上記とは別の専門会社ですが、10時間程度のコースがあります。

100時間や200時間などではありません。

学習塾の冬季講習ですと、10時間くらいになる事もよくありますから、ほぼそれと同じぐらいです。

その他にも15時間や20時間のコースもあります。

短い期間で学ぶメリットと支払う料金

ちなみに短い期間で派遣してもらうのは、料金のメリットもあります。

長い期間に渡って派遣してもらうなら、どうしても合計料金も高くなるからです。

例えば1回の指導につき7000円だとします。

という事は100時間分の指導を受けると、合計70万円は支払う事になります。

そこまでのお金を支払うのは、少々難しい方々も多いです。

しかし10時間分なら、もちろん支払う料金は7万円になります。

出費は抑えられる訳です。

そもそも学習塾の短期講習も、その料金のメリットがあります。

数ヶ月かけて学ぶ講習ですと、数十万円ぐらいになる事はよくあります。

しかし短期講習なら、数万円程度で収まる事も珍しくありません。

ですから予算の都合で長期間学び続けるのが難しい方々は、しばしば短期のコースを活用しています。

内申点を伸ばしたい学生の方々などは、中間テストや期末テスト前の短い期間で派遣してもらっている事も、少なくありません。

まとめ

いずれにしても家庭教師の専門会社からは、教師を短期で派遣してもらう事は可能です。

たいていは1ヶ月目安になりますが、中には派遣回数が1回でも問題ない専門会社もあります。

ですから何らかの事情があって長期間で学ぶのは少々難しい場合は、あえて短い期間で派遣してもらうのも検討してみると良いでしょう。




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
第4位 名門会
記事一覧