人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

家庭教師サービスから依頼するときに家庭教師の人の履歴書は見られる?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/27


東京では塾に通う生徒も少なくありませんが、家庭教師も高い人気を誇っています。なんといっても、夜遅くなっても自宅なら行き帰りの心配もありません。さらに、希望する出身大学や性別など細かく指定できるのも魅力的な点です。もし、依頼するのなら出身校などについてできるだけ調べてみることをおすすめします。

依頼するなら出身大学にも注目したい

家庭教師を依頼する際に、多くの生徒や保護者が出身大学や大学院を気にします。やはり、一流の難関大学を卒業している人に依頼したいという人は少なくありません。難関大学に進学しているということは、難しい受験勉強を頑張ってきたという証拠でもあるからです。東京なら、大学の数も家庭教師の人数も多いので希望する出身校の人を探すことは難しくありません。

個人的に依頼する場合はもちろん、仲介するサービスを利用するときも大学を指定することは可能です。可能な場合は、履歴書を見せてもらったりすることもできます。履歴書が閲覧できなくても、出身校や性別など基本的な情報を教えてもらえるので心配ありません。

子どもが憧れている学校の出身者なら、学校の内部の様子を聞くこともできるでしょう。内部の人にしかわからない、学校の魅力を教えてもらい勉強に力を入れるというのもひとつの手です。依頼するなら、憧れている難関校出身の家庭教師を探すことをおすすめします。

大学に入るまでの経歴にも注目してみましょう

同じ東京の大学出身の家庭教師でも、実はその人によって経験してきた受験は異なります。とくに東京は、さまざまな中学や高校があるので注意が必要です。たとえば、同じ大学でも推薦と一般受験では入試の対策がまったく異なるからです。推薦でも、高校の成績が重要視されるものだけでなく部活や課外活動が重要視されるものもあります。

もし、一般受験を考えているのなら依頼する家庭教師もなるべく一般受験の経験者の方がよいでしょう。そのためには、大学だけでなく高校までの履歴書も確認しなくてはいけません。逆に内部推薦で、学内の成績がかなり重要視されるところもあります。

その場合は、同じ高校出身で事情をよく把握している人に依頼することをおすすめします。出身者でない場合は、実際に生徒を合格させた実績のある家庭教師に依頼すると安心です。学校の中の様子は聞くことができなくても、経験豊かな家庭教師に受験のノウハウなどを聞いてみるというのもひとつの手です。

実績があるかどうかも確認してみましょう

東京には、難関大学出身の家庭教師がたくさんいます。まだ、大学や大学院に在籍している学生だけでなくプロの家庭教師として働いている人も少なくありません。たくさんいる東京だからこそ、依頼する際には出身大学や性別だけでなく実績も気にしたいところです。

同じ受験を経験してきた難関大学出身の人でも、誰もが人に勉強を教えるのが得意とは限りません。もちろん、大学生になりたてで受験勉強のことをよく覚えている学生に依頼するというのもひとつの手です。

一方で、これまでに何人もの生徒を希望大学に合格させた実績を持つ家庭教師もかなり魅力的です。依頼する際には、履歴書だけでなくこれまでに実績についても確認してみましょう。

大学生になりたての人の場合は、実績がないのは仕方がないことです。履歴書と実績を見た上で、どちらを重要視するのかよく考えてみることが大切です。気になる場合は、複数の家庭教師にお試しで授業をやってもらうということもできます。

 

東京で家庭教師を依頼する場合は、出身大学だけでなく出身高校など細かいところまで履歴書の内容を指定して選ぶことができます。さらに、これまでの生徒を合格させた実績なども選べるのが東京のよいところともいえます。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧