人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

家庭教師が受ける研修とは?本当に安心して指導をまかせられる?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/05/11

家庭教師はオーダーメイドでカリキュラムを作成し、マンツーマンで指導してくれる成績アップに大きく貢献してくれる存在です。実は、家庭教師は指導に入る前に、研修を受講しているのです。この研修内容は会社によって様々ですが、生徒の指導において非常に重要な役割を果たしています。

【研修の目的は?】

家庭教師はどんな目的で研修を受け、どんな内容の研修を受けるのでしょうか。最初に家庭教師は家庭教師センターに登録もしくは面接して採用された場合に、指導前の研修を受講します。研修を行う家庭教師センターは指導の質を高くすること、採用した人の雰囲気や人柄を確認することが目的として挙げられます。

【どんな研修内容になっているの?】

家庭教師への研修は、どのような内容の研修を行うかは会社によって異なり、大きく分けると、時間を多く確保して丁寧に研修を行う会社と研修時間は少なめだが、必要なサポートをじっくり行う会社の2つに分かれます。

傾向としては、大手の会社は生徒の性格や特徴に加えて「話し方」・「指導方法」・「保護者への対応方法」・「マナー」など、指導にあたって必要な内容を一通り研修してくれます。会社によっては上記の項目を更に細かく研修を行うところもあります。

小規模な会社な会社は指導方法や対応方法の研修よりは、指導前に必要と思われるポイントの伝達、指導する生徒さんの目的、希望の指導内容、現在の成績など生徒さんのデータを伝えるのが中心です。その後は、ルールの確認・伝達が行われます。

このように研修を実施することで、生徒に対して適切な指導を実施することができ、生徒と家庭教師とのミスマッチを防ぐことができます。また、研修以外にも家庭教師と家庭教師センター間で指導報告を行っている会社も存在します。

このように、家庭教師センターが実施する研修には、指導にあたって必要な内容の研修や会社内のルールの研修を実施したり、生徒の情報の伝達が中心に行われています。

【研修を受けている家庭教師なら誰でも指導を任せられる?】

家庭教師は指導に入る前に研修を受講しますが、研修を受けた家庭教師であれば誰であっても指導を任せられると言い切れるのでしょうか。結論を言うと、誰でも任せられるとは言い切れません。

理由としては、指導を任せられる家庭教師は研修以外にも性格面の相性や指導方法も重要だからです。家庭教師向けの研修は指導を行う子供の特徴以外にもその会社の家庭教師として指導を行うのに必要なノウハウや対応方法、業務ルールを知ることはできますが、性格別の指導方法や子供の実際の雰囲気までは研修を実施しない場合もあります。

また、子供も1人1人性格や得意なことなども異なりますし、どのような指導方法が合うかも異なってきます。そのため、家庭教師を選ぶ際は研修を受講しているのに加えて、自分の子供の性格や得意分野・苦手分野、ペースをきちんと理解した上で、寄り添った指導をしてくれる家庭教師を選ぶと良いでしょう。

指導を依頼する前に、予め家庭教師センターに子供の特徴を詳しく話しておき、相性の良さそうな講師をマッチングしてもらえるようにしましょう。体験受講ができれば、それで相性や指導方法が大丈夫かどうかを確かめるのとより良いでしょう。

【まとめ】

家庭教師は家庭教師センターで研修を受けた上で指導を開始しますが、最終的には実際の指導を受けてみることで指導を任せて大丈夫かどうかを判断できます。万が一、指導に入る前に紹介された家庭教師は相性が良くなさそうと思ったら、その旨を家庭教師センターに伝えておきましょう。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧