人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

家庭教師を辞める流れって?

公開日:2019/02/15  最終更新日:2019/01/17

大学生がアルバイトで家庭教師をしている場合には、就職や大学院に進学が決まったなど、引っ越しをする場合はそのまま学習指導をする事が困難になります。

そして辞め方としては、教え子の学習状況もありますので、早い段階で保護者などに伝えましょう。

他にも辞めるタイミングや方法を検討します。

 

 

誠意を持って辞める理由を伝えよう

家庭教師は学生と近い距離で学習指導が出来るために、やりがいのある仕事です。

もっとも就職が決定した場合や大学院に進学するために引っ越しが必要なケースがあります。

この場合は、急に辞める事を伝えても学生の学習状況によっては困難を来たしてしまうため、早いタイミングで辞める事を伝えましょう。

そして、もし信頼できる後輩などがいる場合は引き継ぎをお願いする方法があります。

学生としても、見知らぬ人が新しい家庭教師になるよりも、信頼できる人が紹介してくれる教師の方が安心できます。

さらに、病気などで辞めざるを得ない場合は誠意を持って保護者と学生にその事を伝える必要があります。

特に入院などが必要な場合は、医師の診断書などを見せると説得力が増します。

もしも体調不良で自力では連絡が出来ない場合は、信頼できる第三者に辞める事を伝えてもらいましょう。

何も言わずに辞めるのは、学生も保護者も困難するために、必ず辞める理由を伝えましょう。

さらに病気で休職する場合には、回復した後で復帰が可能な場合があります。

また、どんなに指導を努力しても、学生の成績が向上しないケースもあります。

学力向上のためには根気よく指導する事が大切です。

しかしあまりにも長期間結果が出ない場合や学生と相性が合わない場合は、辞める事を伝えましょう。

派遣会社が合わない場合について

家庭教師派遣会社の労働条件や指導方針が合わないために辞める場合もあります。

この場合は、感情的に不満を伝えて辞めようとするとトラブルが発生する事があります。

そのため、もしも感情的になっていたとしても怒りや不満をそのままぶつけるのは避けましょう。

冷静に労働条件が合わない事を派遣会社に伝える事が大事です。

また辞めるタイミングとしては、派遣会社側も後任の講師を採用する都合があるために、後任教師の引き継ぎが可能なタイミングに伝えましょう。

多忙期に辞める事を伝えると、派遣会社が混乱するために円満に辞める事が困難になります。

派遣会社によっては辞職を伝えた場合に引き止められる事があります。

このような場合に曖昧な返事をすると、逆に相手に迷惑をかけるために、しっかりと辞める意思を伝える事が重要です。

さらに、夜間の労働条件が合わなくて辞めたい場合は、辞める前に派遣会社に相談をするとシフト変更をしてくれる事があります。

学業に専念するため辞職を希望する場合は、具体的に目指している資格試験などを伝えて、そして辞職を伝えると説得力が増します。

指導方針が合わない場合について

個別指導は学生との距離が近いために、指導方針が合わないと勉強のモチベーションが下がります。

この場合は、客観的に自分の指導方針を分析して、その内容が合理的ではない場合は改善をしましょう。

もしも自分の指導方針が理にかなっている場合は、派遣会社に学生と指導方針で合わない旨を伝えて、それでも改善されない場合は、しっかりと辞める意思を伝えましょう。

まとめ

家庭教師は生徒の学力向上を近い距離で指導が出来るために、とてもやりがいのある仕事です。

もっとも、様々な事情により辞める場合があります。

例えば、学生の場合は就職が決まり大学を卒業する時が辞めるタイミングとなります。

辞め方としては、学生の学習状況もありますが早い時期に本人や保護者に伝えましょう。

どのような辞め方であっても誠意を持って保護者や学生に伝える事が重要です。




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧