人によって家庭教師に依頼する際の料金が変わる?
近年は有名学校へ合格するために家庭教師を利用する人が増えてきており、日本各地においてさまざまに展開しています。
東京都においても同様の傾向で、東京都内には実に数多くの家庭教師が活動しています。
その特徴は魅力的な料金設定をしている点にあります。ここではその料金について迫ります。
今なぜ家庭教師がこんなにも熱いのか
そもそも今なぜこんなにも家庭教師が熱いのでしょうか。そこにはもちろん魅力的な料金設定という要素もありますがそれだけではありません。
近年の傾向として学習塾と併用する動きがあります。かつては学習塾か家庭教師かの二者択一が主流でしたが、今ではその両方を利用している人が多くなっているのです。
これは学習塾で補えない部分を家庭教師で補うと言ったように学習塾の補完的要素として利用することが多くなってきていることがその背景にあるからです。これにより、学習をより効率的かつ効果的に進めることができるため、そのニーズが高まってきていると言えます。
またかつてのように家庭教師を1年や2年と言った長期的なスパンではなく、半年とか3ヶ月、あるいは夏季休業中のみの利用や受験直前の時期のみの利用などと言ったような短期的なスパンで利用することが多くなってきているのも人気がある理由と言えます。
気になる魅力的な料金の設定とは
このように人気がある理由はさまざまにありますが、その中でもやはり魅力的な料金設定が大きな理由と言えるでしょう。その特色は講師によって価格が異なるところにあります。
すなわち超難関校への合格者を多く輩出している実績のある講師の場合にはそれなりの価格となっていますが、中堅校レベルをターゲットにしている講師の場合なら価格も標準的となっており、それ以下のレベル校を目指す講師なら価格もかなりリーズナブルとなっています。
ただ、多くの家庭教師ではさまざまなコースを設けていますので、コースによっても価格が異なります。先述したように東京都にある家庭教師ではさまざまな期間に応じていますので、例えば1年間契約した場合の価格よりも半年契約の価格のほうが当然やすくなりますし、夏季休業中のみと言った超短期の場合にはさらに価格も低くなっています。
実績のある講師でも短期契約であれば割安感があるわけで、そこが魅力と言えます。このため多くの人がこうした料金制度をうまく利用して、学習塾と併用で導入していると言えます。
家庭教師を利用するときの注意点
以上のように魅力的な要素がさまざまありますが、注意すべき点もあります。まず料金設定がやや複雑ですので、必ず担当スタッフへ問い合わせることです。
中にはホームページを立ち上げてそこに価格表を掲載しているところもありますが、それが全てではありませんので、料金を確認する際は必ずスタッフへ直接、問い合わせることが重要です。また、料金に含まれる内容についてもきちんと把握する必要があります。テキスト代や講師の交通費についても価格にちゃんと含まれているのかどうか、と言った点は要チェックです。
さらに質問を受け付けてくれるのかと言った点も重要な要素です。時間外において分からないことが出てきた場合、電話やメールなどで講師へ質問することができるのかは、学習を進めるうえでも非常に大切な要素となりますので、これも是非確認しておきたい事項です。
今や家庭教師へのニーズが高まっており、東京都においても同様となっています。それを利用する多くの人は学習塾と併用で利用しており、学習塾の補完要素としての利用が目立っています。
その料金は基本的には難関校レベルの講師、中堅校レベルの講師、それ以下のレベルの講師に従って安くなっている傾向にありますが、コースによっても料金は変わってきます。すなわち長期契約・短期契約・超短期契約の順で価格も安くなっています。
このように価格設定がやや複雑となっていますので、必ず担当スタッフへ確認することが家庭教師を選ぶ際には重要となります。