人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

東京の高校受験の指導!自分の子どもは家庭教師と集団指導どちらが相性が良いか判断するポイント

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/09/13

高校受験は将来を左右する大きなポイントと言っても差支えないでしょう。特に東京エリアには公立・私立を問わず、多くの高校があります。子供の能力を伸ばしてくれる高校選びは大切な未来への一歩ですが、その裏には多くの場合、学校の授業以外の学習が必要となっているのが事実ではないでしょうか。

家庭教師と塾なら我が子はどちらが向いているのか?

学校の授業以外での受験勉強となると、考えられるのは塾に行くか家庭教師を付けるかということですが、この選択は合否を握る大きなカギとなるため慎重に選びたいものです。子供の性格や学習の進捗状況、偏差値等を含めて総合的に判断しましょう。

例えば学校の授業を良く理解していて、負けん気があるような積極的な子供ならば集団指導を行う学習塾との相性は悪くないはずです。周りの子供を良い意味でライバルとして認識し、合格へのモチベ-ションが上がることが期待出来ます。

反対に家庭教師が向いている子供の例として挙げられるのは、極端に苦手な科目があったり、積極的な性格ではないというような子供です。個別指導ならば苦手な科目を集中的に学習することが可能ですし、家庭教師ならばマンツ-マンでの学習となりますから、周りの目が気になって質問することが出来ないといったこともありません。

自分のペ-スで伸び伸びと受験勉強をすることが出来るため精神的なストレスが減り、集団の学習塾から家庭教師に変えた途端に目を見張るほど偏差値が上がったという例は少なくありません。

家庭教師にはこんなメリットがある!

個別指導の大きなメリットは、子供の学習能力によってオリジナルのカリキュラムが組めるという点です。集団指導ならば一定のペ-スで授業が進められるため、理解出来ないまま先に進みますますわからなくなるといったことが起こりがちですが、一対一の学習ならばそういったことは起こりません。

また、高校受験と並行して部活動も最後まで頑張りたいという子供の場合、時間の融通が利くというのも大きなメリットなのではないでしょうか。子供の生活に合わせて授業を行う曜日や時間を子供自身が自分で決めることで、勉強に対する心構えをはっきりさせることが出来るはずです。

それから、受験勉強を続けて行く上でスランプに陥ったり、受験直前の不安な時期でもすぐ近くに頼りになるアドバイザ-がいることで精神的な支えが得られます。 多感な年齢に行われる高校受験は、本番の精神的な強さということも合否を決定づける重要なポイントであるため心の拠りどころを持っている子供は本番に実力以上の力を発揮出来るはずです。

東京エリアで家庭教師を選ぶポイントとは?

しかしながら、特に東京エリアでは家庭教師のサービスを行っている機関はたくさんあるため、どこを選んだら良いのかと迷ってしまうのは当然のことかもしれません。いかに子供と相性が良い家庭教師を見つけることが出来るかということが合格に直結する重要点となります。

そのため、まずは資料集めから行ってみてはいかがでしょうか。東京地区で評判が良いと言われている業者の資料を吟味し、いくつかに絞ってみてください。特に合格実績は必ず押さえておきたい重要な点です。

それからネット等で読むことが出来る口コミも貴重な判断材料になります。口コミ評判が良いというからには、それなりの理由があるので大いに参考になります。そして体験学習を行っているところも多いので、是非体験授業を受けてみましょう。

大体の雰囲気や授業の進め方を理解することが出来ます。また、子供と相性が良くない先生に当たったら交代してもらえるかどうかも入会を決定する前に必ずチェックするべきです。

 

多くの中学3年生が、高校受験を乗り越えなければなりませんが、学校の勉強だけですんなり志望する高校の合格を手にする子供はそれほど多くないというのが事実です。少しでも我が子を希望の高校に入れるために、サポ-トするのも親の大きな役割です。合格を目指してプラスの学習が必要ならば、先ずは子供に合った学習方法から考えてみることをおすすめします。




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧