人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

受験生の心身の健康管理の重要性と気を付けるべきポイント

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/13

受験当日までには長い道のりがあり、学力以外にどんな生活を送るかも重要です。受験当日はそれまで努力をしてきたことの結果を出せるように、コンディションを万全にしておきたいもの。そこで今回は、受験生の心身の健康管理の重要性と気を付けるべきポイントについてお話しします。

心身の健康は自分でもチェックを習慣づけよう

受験当日が近づくにつれて「当日の体調は大丈夫だろうか」「緊張していつもの力が出せないかもしれない」と不安になってくる方は多いでしょう。しかし、受験当日のことを心配するよりも、受験までの日々を落ち着いて過ごすことを大切にしてください。

受験に向かう前の準備段階で心身の状態が整っていなければ、学習したことも身につきにくくなってしまいます。また、いつもどおり過ごすことで生活リズムをキープし、体調を異常があれば気づきやすくなります。

不安を見つけて解消できるように工夫を

受験に向かうまでの間はつらいと感じることもあるかもしれません。「頑張っていても思うような成果が出ない」といった勉強面での不安や家庭環境、学校での人間関係など、感性の豊かな10代にとって受験を控えての日常生活は心配事が多いものです。

しかし、不安を抱えた状態ではそのことが頭を占めてしまい、うまく学習が進まないでしょう。心に大きな不安や心配事を抱えている場合には、それを定期的に排出することが大切です。友達や家族に相談しづらい場合には、スクールカウンセラーに相談したり、匿名での電話相談を利用したりして心の健康を維持するよう努めましょう。また、心の問題は自分でも人から見ても気が付きにくいものです。

しかし、受験という重要な場面で大きな障害となることもあります。ちょっとした不安などでも自分で早めに気が付き、必要に応じて相談できるようになるのが理想です。なんとなく不安を抱えているという場合、不安に思っていることなどをメモしてみると、どこに問題があるか気づきやすくなります。

体調を整えていくことを考えよう

健康面では、受験シーズンが冬であることから風邪や体調不良を起こしやすいことに注意しましょう。気温の変化に注意して羽織るものを持ち歩く、規則正しい生活をするなど、ちょっとした工夫が大切です。野菜などビタミンの多い食材も積極的にとっていくようにすると、風邪を引きにくい身体を作っていくことができます。

また、忙しくても睡眠はきちんととるようにすることが、体調不良を予防するカギです。大切な受験を前にすると、どうしても長めに勉強したくなることもあるでしょう。しかしいっときの勉強時間を重視するより、長期的に心身を整えていくことを意識してください。

短期間では効果が出にくいので、日頃から取り組んでいきましょう。また、受験シーズンにはインフルエンザなどもはやりやすくなります。そういった病気にかかりにくくするため、前もって予防注射をしておくなど、できる対策は取っておくようにするとリスクを軽減することができるでしょう。

 

受験を乗り切っていくうえで、心も体も健やかでいることは重要なポイントとなります。試験当日に向けてコンディションを整えていくことはもちろんですが、それまでの準備段階をよりよいものにできるような工夫をしていきましょう。

まずは日常の食事や睡眠をきちんととることを意識していきたいものです。勉強が忙しいからと睡眠を削ってしまうようでは、良い成果につながりにくくなってしまいます。規則正しい生活を意識していくことで、受験当日もリズムを崩すことなく取り組んでいくことができるでしょう。

また、事前にできる準備はきちんと行って、心配がない状態で試験に臨めるようにすることも大切です。ぜひこうしたことを意識に入れながら受験までの日々を過ごしていきましょう。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧