人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

ネットで家庭教師を探す方法

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/12

東京でネットを使って家庭教師を探す際には、家庭教師派遣の会社を賢く選ぶことが必要です。東京には家庭教師派遣の会社が多くあり、何を基準に選べばいいか迷うこともあります。料金やカリキュラム、子どもとの相性に注目し、ベストな家庭教師と出会えるようにしましょう。今回は、ネットでよい家庭教師を探す方法についてお話しします。

ネットの口コミサイトを参考にして家庭教師を探す

一つの方法はネットの口コミサイトや比較サイトを参考にすることです。それらのサイトでは大抵複数の派遣会社の情報が載せられています。広告性の高いものではなく、実際の体験を元にして作られたサイトを参考にしましょう。比較サイトでは料金やシステムを明確にしている点は安心できます。

東京で家庭教師を探す前に最も大切なことは、何を成し遂げたいかを明確にすることです。たとえば苦手な科目の克服を助けてほしい場合があるでしょう。あるいは「中学受験に備えたい」「成績を上げたい」などさまざまな目標があります。親が一方的に決めるのではなく、子ども自身とよく話し合って目標を定めましょう。

他人がすべて取り決めることが当たり前になると、勉強以前に人として問題を抱えることもあり得るからです。家庭教師選びの段階から、子どもを加わらせることは非常に大切です。ネットを見ながら親子でコミュニケーションを図るよい機会にもなります。勉強へのモチベーションをあげることもできるでしょう。

東京で家庭教師を選ぶ基準となること

東京で家庭教師を選ぶ際に基準となることがいくつかあります。大前提として信頼できる派遣サービス会社を選ぶことです。それには料金や授業レベルを明確にしていることは最低条件で、お試しレッスンができることも大切です。中にはお試しレッスンを実施していない会社もあり、それでは授業の進め方や教室の質を見ることができません。

必ずお試しレッスンができる会社を選ぶようにしましょう。別の点では、教師の交代ができるシステムがある会社を選ぶことです。授業を始めてみると、教師と子どもとの相性が合わないということはよくあります。あるいは思うように成績が伸びないことも生じます。

もちろんすべての原因が教師にあるわけではありません。それでも、一因があると感じる場合は教師を変更した方が賢明です。そのためには、こちらの要望を聞いてくれる派遣サービス会社を選ぶようにします。万が一トラブルが生じた時に事務所が介入して、サポートしてくれることも大事です。

家庭教師を値段で選んでも大丈夫か

東京で家庭教師を探す場合の一つの基準となるものは料金です。子どもの勉強のためにお金を使うのは必要経費であるとはいえ、家計を考えると安いに越したことはありません。そもそも料金はどのように設定されているのでしょうか。一つには教師の質が関係しています。一般的にいわゆる有名大学を出ている高学歴の教師を採用している場合はそれだけ高くなります。

有名大学の教師に担当してほしいと考える人もいるはずです。別の要素は授業レベルですが、授業の内容によって違ってきます。単に学校の授業の補習として教える場合と受験生ではカリキュラムが違うからです。高ければよいかというわけではありません。

たとえば教師のレベルだけで選んだとしても、中学受験に関するノウハウがまったくない場合は意味を成しません。反対に有名大学出身ではないけれど中学受験に強い教師がついてくれるなら安心です。もっとも相場というものがありますから、極端に安いのも避けた方がよいといえます。

 

親は子どもの将来を考えて全力で勉強をサポートしたいと考えています。そのためにはよい家庭教師を探すことが欠かせません。サポート体制やノウハウが完成された、よい家庭教師派遣サービスの会社を選ぶことが大事です。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧