東京のいい家庭教師の見極め方をご紹介
東京の良い家庭教師の見極め方はいくつかポイントがあります。
最初にこのようなことを念頭に置いて契約しないと後から解除するにあたり、余計な時間と手間がかかります。
もちろんそれまでの時間は無駄ではないですが、受験勉強は時間がいくらあっても足りません。
限られた時間で志望校に合格しなければならないので、より良い家庭教師を選ぶ必要があるのです。
今回はそれを紹介します。
生徒の親と強固な信頼関係をつなぐ
東京の良い家庭教師の見極め方の一つとして、生徒の親と信頼関係がある家庭教師が挙げられます。
具体的には志望校に合格させるという実績があるのはもちろんのこと、何故勉強させるのかを生徒と親に説明できることです。
アルバイトの家庭教師であればそうは簡単に説明できません。
理由としては生徒に教えるのに精一杯でそこまで手を回すことが難しいです。
プロの家庭教師は確実に生徒を志望校に合格させるだけの実力と自信があります。
生徒自身に能動的に勉強してもらうためには何をしたら良いのか、しっかりしているからこそ敢えて生徒自身にその意味を問うのです。
最初は誰しも困惑しますが、その意図があって質問していると分かったときに家庭教師との強固な信頼関係が生まれます。
知名度のある人は生徒や親との人心掌握が早い段階で達成できるので、絶対の自信がある勉強方法を惜しげも無く提案することが出来るのです。
これがお互いに信頼できていないとそうはいきません。
相手に遠慮してしまうので最後の勇気が出ずにそのまま終わってしまう可能性があります。
プロの家庭教師はその心配がいらないのです。
絶妙なスケジュール管理により合格に導く
限られた時間で受験戦争を勝ち抜かなければならないことをプロの家庭教師は知っています。
特に顕著に表れるのが複数の教科を家庭教師に依頼している場合です。
良い家庭教師はスケジュール管理がしっかりしているので、テストや模試の点数に過度に影響されません。
このため生徒のモチベーションを下げることなく高い位置で保ったまま勉強へと導くことが可能です。
いくら頭が良くてもその時の体調やテストのレベルなどによっては思わぬ点数を出してしまうことも珍しくありません。
そんな時にいちいち糾弾していては信頼関係を築けません。
良い家庭教師はこれがしっかりしており、まずい点数を取ってしまってもその中で良いことを褒めることで生徒の心を安心させることが出来るのです。
親には随時報告しますが、温かく見守ってもらうようにアドバイスします。
これまでの経験則から親が無駄に生徒に勉強方法などを口出ししたところで好転することは滅多にないことを知っているからです。
その理由や事例を瞬時に話せるからこそ親の信頼も揺るぎないものになります。
東京の家庭教師とアルバイトの違い
東京では近所の幼なじみがアルバイト感覚で家庭教師をやっていることがあります。
お互いが良ければ問題無いですが、今よりもより確実に志望校に合格したいと思っているのであればなるべく早い段階でアルバイトからプロに乗り換えましょう。
やはりこれまで合格させてきた実績が違いすぎるので、そこまでの力をアルバイトに求めるのは酷です。
プロはこれまでの自分の勉強方法をそのまま教えるのではなく、年々複雑怪奇化している受験に対応出来るように適宜更新しています。
それは最新の受験対策であると言っても過言ではありません。
実際に出題された問題を一から解くことで自身の感覚がさびないように家庭教師側も努力しているのです。
生徒や親はそれを見て信頼するのはもちろん、よりいっそう授業に身が入ります。
アルバイトは志望校に合格させればとりあえず何も言われませんが、プロはそれより先の人生も背負っています。
もちろん生徒にある程度考えさせますが、それまでの道筋を作るのは家庭教師になるので、それが出来る人を見つけましょう。