人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

大手の家庭教師会社の魅力について

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/12

東京には受験対策や学校の補習などを目的に家庭教師を探し始める方も多いでしょう。初めての方にとって最適な家庭教師を見つけるのは、なかなか難しいかもしれません。まずは大手の家庭教師会社からじっくり調べてみてはいかがでしょうか。今回は、東京にある大手の家庭教師会社の魅力やメリットについて、詳しく紹介していきます。

大手にふさわしい実績の高さが魅力

家庭教師を使う目的は人それぞれかもしれませんが、やはり選ぶ際には実績の高さをチェックすることが、とても重要になります。というのも、実績が高いほど指導方法やフォロー体制といったさまざまな面で、優れたノウハウを持っていることが推察できるからです。

実際に大手の家庭教師会社では、受験の合格や学校の成績アップなど、数多くの実績を残しているケースが珍しくありません。たとえば受験対策で家庭教師を選ぶなら、これまでその会社が自分の志望校にどれだけの合格者数を送り出したのか、調べてみるとよいかもしれません。あるいは学校の成績をアップして内申点で進学を目指すなら、実際にどのような指導方法で学校の成績を上げ、その結果どれだけの進学者数がいたのか等、具体的なケースについて直接問い合わせることも大切です。

とくに東京には大手の家庭教師会社がいくつもあり、それぞれ独自の分野で優れた実績を残しています。そこで複数の会社を比較検討しながら、自分の目標や目的にマッチした、最適な教師を見つけることが求められます。

経験豊富なプロの専属教師が多数在籍している

一般的に家庭教師といえば、現役の大学生や卒業したばかりの高学歴者が、アルバイトを登録して続けているイメージかもしれません。実際に中堅や小規模の会社では、そのようなケースも多々あるのも事実です。確かに生徒とは年齢が近い分だけ親しみやすいかもしれませんが、その一方で馴れ合いや妥協が起こりやすく、効果的な指導が期待できないケースも見られます。

また、ハイレベルな受験校を目指している、とにかく万全の体制で受験準備を進めたい方にとっては、アルバイトの教師では何かと不安があるかもしれません。

この点、大手の家庭教師会社には、専属講師として在籍しているプロの教師が多いので安心です。たとえばある大手の会社では、経験年数10年以上を条件とした、経験豊富で指導力に優れたプロ講師が多数在籍します。ハイレベルな特定の受験校を目指していても、その受験対策に精通したプロの教師に出会う確率が、断然高くなるといえます。

フォロー体制が充実しているのも大手の魅力

家庭教師に依頼するようになると、さまざまな事情によって、急な交代に直面することがあります。先生が急病で休むことになった、先生の指導方法に不満があるので交代して欲しい、今までの曜日を変更したいけど、先生はそのままにして欲しいなど、家庭教師の交代が必要になる場面は意外と多いものです。

もしこのようなケースで代わりの教師がいなければ、その時点で学習がストップすることにもなりかねません。この点、大手の家庭教師会社なら安心です。なぜなら大手の会社は教師やスタッフの人員数が豊富であり、急な変更であっても、代わりの家庭教師を派遣できる体制が整っているからです。

また単に教師やスタッフの数が多いだけでなく、充実した研修体制によって、一人ひとりの指導力やサポート力にばらつきが少ないのも、見逃せない魅力といえます。したがって急な交代であっても、今までの教師と同じクオリティを保ちながら、新たな学習指導を受けることが可能になるのです。このようなスケールメリットを活かした、手厚いフォロー体制があるのも、大手ならではの魅力といえるでしょう。

 

ここまで紹介してきたように、大手の家庭教師会社にはさまざまな魅力やメリットがあります。ただし一口に大手といっても、それぞれ得意とする分野や実績がさまざまです。したがって生徒それぞれの目標や目的にマッチした教師を東京で見つけるなら、大手であっても複数の会社をじっくり比較検討することが求められます。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧