人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

中学受験に強い家庭教師が揃っているところを探すコツとは?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/14

東京に住んでいる保護者が自分の子供に中学受験をさせたい場合には、成績を伸ばさなければいけません。学習塾に通う方法もある一方で家庭教師を選ぶ方法があります。ただ、家庭教師センターならばどこでもよい訳ではありません。目標は中学受験で合格することです。どのようにしたら中学受験に強い家庭教師を選ぶことが出来るでしょうか。

所属している先生がプロフェッショナルなこと

東京にはたくさんの家庭教師センターがありますが、東京にある家庭教師センターの何割かは大学生や大学院生が教えています。一方で、東京の家庭教師センターの中でもプロフェッショナルつまり正社員が教えているようなところもあるでしょう。

もし、本気で中学受験を考えて合格させたいと希望しているならばプロフェッショナルが所属しているところを選ぶのがよいです。なぜかといえば、それぞれ生徒にあった勉強内容を教えることができるからです。学生の場合には、時給で働いているためその日の授業さえ終われば勉強を教えることに関して考える必要はありません。もちろん、結果が出なくても責任を取らないのが学生のアルバイトです。

ですが、プロフェッショナルが揃っている家庭教師センターの場合には結果が問われることになるでしょう。結果が問われるとすれば、結果を出すことを第一に日夜指導していくことになります。そのため正社員の先生が多い所を選ぶのが一つの方法になります。

体験授業を利用して合格し易いところを選ぼう

一昔前は、体験授業のようなものは家庭教師センターではあまり行っていませんでした。ところが最近は、各業者の競争が激しくなっているため、無料の体験授業なども積極的に行っているところが多いです。体験授業を受けてみると、おおよそどのような勉強の教え方をしてくれるかわかります。

この時、子供との相性を見ることが重要になるでしょう。子供と相性が良い先生の場合は、子供の成績が伸びやすくなります。そのため、中学受験も希望のところに合格できる可能性は一気に高まります。もちろん、その先生がしっかりとカリキュラムにのっとって指導するかも重要です。

保護者としてできることは、体験授業が終わった後にどのような勉強が合格のために必要か聞いてみることです。あらかじめ志望校を知った上で体験授業をしている先生ならば、先生の方で合格するために何が必要かを十分に教えてくれるでしょう。具体的な質問をすれば具体的な答えが返ってきます。そのような先生がいる家庭教師センターを選べば、安心して合格まで任せることができます。

十分な実績があることも重要になる

多くの保護者は、家庭教師を選ぶ場合実績があるかどうかで判断しています。ただ、実績が高ければよい訳ではありません。生徒が希望している学校にどれだけ合格しているかが重要になります。

例えば、中学受験の場合には学校によって随分とその傾向が異なります。同じ偏差値のところを受験したとしても、片方の学校は受かったのに片方の学校は落ちることも考えられるでしょう。ときには、偏差値の高いところに合格し、低いところは不合格になることもあります。

これは当日の体調などによって結果が異なることが原因とも考えられます。ですがそれ以上に、出題傾向の違いも大きいです。そうだとすれば、子供が受験する学校の出題傾向にどれだけ詳しいか、そしてどれだけ合格者を出しているかで選ぶのがポイントになります。

特に出題傾向に関しては、完全に把握しているぐらいの先生を選ぶと安心することができるでしょう。もし、個別に合格率を出していない場合には、直接先生や担当者に話を聞いてみるのがよいです。合格率がそれなりに高ければ、そこに任せても安心と言えます。

 

東京で中学受験するならば、プロの家庭教師を選ぶと最後まで熱心に勉強を見てくれる可能性があり合格に近づきやすいです。また、体験授業を利用して先生との相性を判断しましょう。相性が良い方が、成績が伸びやすいだけでなく合格し易いです。さらに、十分な実績があるかどうかも判断材料になります。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧