人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

家庭教師は兄弟で一緒に学ぶことができる?

公開日:2019/05/15  最終更新日:2019/03/19

成績アップや受験対策などを考えたときには家庭教師をつけて学ばせようと考える家庭が増えました。

塾とは異なりマンツーマンで教えてもらい、一人ひとりのペースに合わせてもらうことができ、より効率が良いですが、その分費用が高額になる場合も多いので雇うべきかで悩む人が大半です。

それ以外に兄弟がいる家庭の場合には二人同時に教えてもらうことはできないのかも、気になるポイントではないでしょうか。

 

兄弟同時に教えてもらえる家庭教師とは?

同時に教えてもらえるかどうかは、各サービスによる違いがあるのであらかじめ問い合わせるなど確認しておくようにしましょう。

大手の業者の場合には様々なサービスを行って差別化を行い、生徒の集客をしているので同時に教えてもらえるプランがあるところも多くなっています。

もちろん中には一人に対して一人と決まっているマンツーマン指導しか不可というケースもあるので、事前にしっかり確認しておきましょう。

 

兄弟で共に学ぶ際のメリットについて

二人同時に教えてもらうとなれば料金も二人分必要になるのではないかと考えてしまいがちですが同時指導なら一人分の料金で教えてもらうことができたり、一人分に少しプラスで教えてもらえるなどリーズナブルに済ませられるケースが多く、お得に学ばせることができます。

それだけではなく同時指導ならば間近で兄弟が頑張っている姿も見ることになるので、良い刺激になり勉強へのモチベーションをキープしやすくなります。

勉強のことや担当教師のことを始め、共通の話題があるので家庭内での話題が増え、家庭環境を良好に保つことにも繋がるのではないでしょうか。

決まった日時に二人が一緒に勉強することにより、生活のリズムや勉強のやり方も揃えることに繋がり、家庭での予定が立てやすいというのも魅力でしょう。

保護者と先生との面談が必要なときにも、一人の先生と面談すれば良いだけなので負担も大幅に軽減させることができます。

子供達のメリットばかりではなく、親にとってもメリットがあるのが同時指導といえます。

 

注意しておくべきポイントについて

同時に教えてもらうことができれば家庭への負担も少なくなるなど様々なメリットがありますが注意しておかなくてはならない点もあります。

慣れ親しんだ自宅であり、兄弟が近くにいることで遊びだしてしまったりと、緊張感がなく集中力が保てないという場合も少なくはありません。

どちらか一方がやる気をなくしたときには、もう一人もつられてやる気をなくしてしまうということも考えられます。

そういったリスクを回避するためにも、教え方がうまく子供のやる気を高めてくれる、相性も合う家内教師を見つけることが重要になってくることは頭においておきましょう。

 

上の子供に家庭教師をつけようと考えている場合には、ついでに下の子供も教えてもらえるお得なプランはないのか探してみると、よりお得です。

兄弟揃って成績アップや受験合格に向けて学ばせていくことができるので良い方法と言えます。

同時指導を行った実績があり、得意としている先を選ぶことが大切です。

 




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧