人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

評判のいい東京の家庭教師の共通点とは?

東京の評判の良い家庭教師は他の家庭教師と、どこが違うのでしょうか。

一般的には口コミでいい評価が多いところが評価に繋がっています。

安くて指導の質が良い所が評判が良さそうですが、果たしてそれだけなのでしょうか。

そこで東京で人気のある家庭教師、上位3社の共通点を説明していきます。

これ以外にもあるかもしれませんが、主に以下の3点が評価に大きく寄与していいます。

 

1.生徒と先生の関係が良好であること

まず家庭教師を選ぶ際は、自分のお子さんが馴染めるかが一番大きいです。

スタンダードなプランでは週に1回1時間ほど顔を合わせることになり、お子さんにとってストレスになる可能性があります。

東京には家庭教師の会社が多く迷ってしまいます。

先生と早く打ち解けることが学習の効率や成績の向上に繋がり、お子さんが先生に分からないところを積極的に聞けるような関係性が本来の家庭教師のメリットです。

これは評判だけでは、判断がつかない所でもあるので無料体験や数回指導を行ってもらい、お子さんと相談しながら家庭教師先を選ぶのが良いです。

家庭教師を選ぶ際に事前に、できる限り詳しい条件を聞いて最適な家庭教師を派遣してもらえるか、たくさん選べるだけの教師数が在籍していることを確認しておいた方が良いです。

重要なのが、何かトラブルがあった際にきちんと対応してくれ頼りに出来るかや家庭教師の変更などに応じてくれるか確認しておきましょう。

また指導が終わった後、親御さんも先生と面談を行い、先生がどういった人であるか確かめておいたり親戚や知り合いに評判を聞くのも良いと思います。

 

2.指導料金と学習の質のバランスが良いところ

料金も家計に直接関わってくるので見逃せないところです。

東京の学習塾と比べると決して安いとは言えない金額を請求されるので料金と指導の質は見極めておきたいところです。

料金についてはネットや資料を請求して見比べていき授業料以外にかかる費用についても確認したほうが良いです。

各会社によって料金表にはこだわりがあり、趣向をこらしているのが共通点なので説明をしっかり受けましょう。

交通費や場合によってはテキスト代を請求するところがありますのでその点も考えながら決めた方が良いです。

料金体制がしっかりと明記されている会社を選び判断します。

またネットで家庭教師の会社別に評価が書かれていたりするので参考にしていくのがベターです。

一番大事なのは1.で書いた内容と2.のバランスなので、ネットの評価+実際に指導を受けてみての判断になります。

難しいですが家計と、お子さんと相談しながら最終的にコスパが良いところを選びましょう。

学習の質を確かめるには時間がかかるので3カ月毎に成績の伸び率とコストの比較表を作成して考えると良いです。

 

3.お子さんの勉強への意欲の変化が出ること

これも指導を受けてみないと分かりませんが、腕の良い家庭教師は勉強への意欲を変えることが出来ます。

これが先生の腕の見せどころと言っても過言ではありません。

成績が上がらない子供は、勉強の仕方が分からなかったり、勉強の面白くなく嫌いになっている子供が多いです。

その子たちの勉強への苦手意識を取り除いてあげることが成績向上の第一歩になるので1.の内容にもつながりますが、家庭教師との関係性が重要になります。

学習塾との大きな違いは、学習塾が勉強に対して自主性が求められることに対し、家庭教師は逆に先生が生徒の勉強の意欲を向上させることです。

そのため費用も学習塾より高くなります。

しかし一度勉強の意欲が上がり自分で勉強する習慣が身につくと最終的には自分だけで勉強するようになります。

ここが家庭教師を利用する大きなメリットであるので、ここを親御さんは日常で確認するようにしましょう。

なかなか勉強の意欲が上がらない場合は先生と相談したり、お子さんと相談したりして場合によっては先生を変えてもらう等の対応が必要になってくるはずです。