人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

子供との相性と指導力は同じくらい重要!東京で長く付き合える家庭教師を探すコツ

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/10/25

子供の成績アップや受験合格などを考えた時には、家庭教師を雇おうと考える人は多いです。

しかし東京にも数多くの家庭教師が存在しており、最適な人材を見つけることができなければ、納得できる結果を得ることはできません。家庭教師の指導力に注目するのと同様に重視しておかなくてはならないのが、子供との相性の良し悪しです。

体験授業を受けて会ってみることは必須

効率的に学び、身につけていくことができるのかは、家庭教師の教え方がうまいかが重要と考えている人が多いですが、子供との相性は指導力以上に重要になってくることが多いので気をつけなくてはなりません。どんなに優秀で東京で評判が良い教師でも、子供との相性がイマイチとなれば効率良く学ばせることはできないので気をつけましょう。

依頼する前には相性が合うかはわからないと考えて不安になってしまいがちですが、近年では体験授業を受けることができるケースが大半となっています。体験授業や会って相談が可能という場合には、一度は顔を合わせておくべきです。

親は相性が合うと感じても、実際に学ぶのは子供なので、子供自身が良いと感じないことには意味がありません。だからこそ、必ず子供と会わせてみるようにしましょう。体験専門の授業ではなく、契約した時と同じ内容にしておくと、より実感が湧きやすくなるので相性が合うかどうかも確かめやすくなります。

家庭教師の変更も可能かをチェックしておく

直接個人と契約をするという方法もありますが、基本的には家庭教師を派遣している先に依頼するケースが多いことでしょう。その場合には、契約した後に教師の変更ができるのかという点もチェックしておくことが大切です。

最初は良いと感じていても、徐々に教え方が雑になっていると感じた時や、子供が教師の来る日を嫌がっていると感じた時には変更を依頼するべきです。教師の性格や指導の経験がどの程度あるのか、必要となる料金などチェックし比較するべき点はたくさんあります。

しかし、何よりも重視するべき点は、家庭教師と子供との相性です。相性が良ければ子供は楽しく学ぶことができるので、勉強意欲を高めることやモチベーションのキープにも繋がります。

最初から相性が合う教師を探すに越したことはありませんが、最初からぴったりの人が見つかるとは限らないので、その際には変更も可能であり、子供に適した教師を派遣してくれる先を選ぶようにしておくと安心できます。

子供が楽しく学べているかを確認するべき

もちろん勉強を教えてもらうことが目的であり、ただ楽しく過ごせれば良いというわけではありません。子供が楽しみながら学ぶことができていて、家庭教師のことを気に入っているのかという点に注目しておくことも大切です。

日頃から様子を見るようにするのはもちろんのこと、子供本人と話して感想を聞いてみるのも一つの手段です。東京には数多くの家庭教師が存在しているからこそ、最適な教師を探すのは簡単なことではありません。だからこそ、それぞれの特徴や強みも理解し、子供に最適な相手を選ぶことが必須となってきます。

良い家庭教師を選ぶためにも、雇う目的を明確にすることや希望をはっきりさせておくことが必須ということは忘れないようにしましょう。実績や学歴が目的に合っているのか、希望している教師像などイメージしておくことも大切です。体験授業を受けて楽しそうにしているのかを確認するだけではなく、実際に雇った後にも楽しく学べているのかチェックをするべきです。

 

東京には数多くの家庭教師が存在していますが、雇う際に重視すべき点は子供との相性の良し悪しとなってきます。これを確かめるためにも、まずは体験授業を受けるようにし、子供が楽しそうにしているのかを比較し、納得できる依頼先を選びましょう。




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧