人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

東京の家庭教師は学校の宿題も面倒見てくれる?

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/09/27

東京で家庭教師を依頼している家庭は沢山ありますが、その目的は子供の学力によって様々です。中学受験はもちろん、学校の授業についていけるように、など色々な目的があります。

中には学校の宿題が難しくて困っている子供の為に、家庭教師を依頼する家庭もあります。

受験対策以外の目的で依頼する人も多い

東京で小学生が塾に通うことや、家庭教師を依頼すると聞くと中学受験を目標にしていると連想する人は少なくありません。実際に中学受験を目標に、塾や家庭教師で学力アップを目指す子供も多いのが現実です。

しかし、中には学校の成績を純粋にあげたいと思っている子供も沢山います。学校の宿題がわからないから、教えてもらいたいと感じている子供も少なくありません。塾だと、他の生徒や専用のテキストがあるため、なかなか学校の宿題について教えてもらえないという事はよくあります。

一方、家庭教師はその子供に合わせたプライベートな授業なので、宿題を教えて欲しいという要望にも対応可能です。と言っても、東京には受験対策専門など色々な家庭教師がいるので、最初に依頼するときに注意が必要です。

もちろん、受験対策を依頼している時でも宿題について質問することは可能です。ただ、何を一番丁寧に教えて欲しいのかを最初に伝えておけば子供も安心して学ぶことができます。

家庭教師なら子供のレベルに合わせてもらえる

東京には全国的に有名な私立の学校も多く、ハイレベルな受験対策を行っている子供も少なくありません。

一方、周りのレベルについていけなくなり、落ちこぼれとなってしまう子供もいるのが現実です。学校の授業だけだと不安に感じて、家庭教師を依頼する家庭も多いのです。塾ではレベルごとにクラス分けをして、子供に合わせた指導しているところが沢山あります。

しかし、一人一人苦手なところは若干異なるというのが現実です。中には塾の授業についていくのが大変に感じる子、逆に簡単すぎてつまらないという子供もいます。その点、家庭教師なら一人一人に合わせて指導をしていくので安心です。

学校の宿題を教えてもらうことや、その応用問題を教えてもらうなど様々なことをお願いする事ができます。宿題が多すぎて大変な時は、他の勉強を調節してもらうといったことも不可能ではありません。状況に応じて、子供の為になる授業を望めるのが、家庭教師を依頼するメリットと言えるのです。

夏休みや冬休みなど長期休みの時も安心

夏休みや冬休みなど、学校が長期の休みに入る時は成績をアップさせるチャンスといえます。時間がたっぷりあるだけでなく、学校の授業も進まないので余裕を持って勉強できるからです。

学校の宿題が沢山あったり、難しい時は家庭教師に教えてもらったりする事もできます。ただし、算数や理科を教えてもらっているのに習字や絵を教えて欲しいといった要望は難しいでしょう。

あくまでも、勉強に関係する部分で助けてもらうというのが基本です。自由研究などは、理科系の実験や観察を選べばアドバイスを受けることが可能です。ついでに、詳しく仕組みなどについて学びたいという子供もいます。

家庭教師によって教えることができる内容は少しずつ異なるので、事前に相談するようにして下さい。学校の宿題が物足りないときは、難易度の高い問題集を紹介してもらうということも可能です。学校の成績アップや復習、宿題の解説など気になることは相談してみることをお勧めします。

 

家庭教師は、塾と違って一人一人に合わせて勉強を教えてもらうことができます。その為、学校の宿題を教えて欲しいといったような要望にも対応可能なことが多いのです。ただし、家庭教師によって得意分野は異なるので事前に確認しておくと安心です。




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧