人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

子どもへの影響が気になる!家庭教師の髪色は何色の人が多い?

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/12

家庭教師は基本的にアルバイトとして働いている大学生が多く、服装や見た目に関する厳しい基準はありません。家庭と教師の需要と供給がマッチすればよいので、服装や髪色などの規定がないのです。しかし、やはり自分の子どもを指導する教師が奇抜すぎる髪色では影響が気になります。今回は家庭教師の髪色についてお話しします。

家庭教師派遣会社と個人契約での違い

まず、派遣会社と個人契約で家庭教師の髪色は異なるのか気になりますよね。東京近辺の派遣会社の教師募集要項を見てみましたが、茶髪・長髪(男子)・ピアスがNGとなっているところが多い印象でした。しかし、業界的には基本的に、髪色や服装等にはあまり厳しくない印象が強いようです。

その理由の一つには、恐らく基本的に家庭教師のアルバイトをするような人は身だしなみの常識は持ち合わせているということが前提になっているからと考えられます。実際には、派遣会社の場合はお子さんの学習後にフィードバックをして頂いて、会社の方に評価を送っていただくことが多いので気になる場合はすぐに対応してくれます。

個人契約の教師であっても、基本的には奇抜すぎる髪色は避けるはずです。派遣会社とは異なり個人の評価がより重要になってきますから、お子さんの親御さんに悪い印象を与えるようなことは控えるでしょう。以上のように、身だしなみに関する規制が厳しくないとしても、家庭教師として身だしなみを気にする人がほとんどです。

実際に家庭教師の髪色に対するクレームはあるのか

では、もし仮に派遣会社が髪色に関する規制を持っておらず、茶髪やピアスをした家庭教師が実際に来た場合、どう感じる方が多いのか気になるところです。東京の家庭教師派遣会社の事例を見ていきます。多くの会社の口コミや評価においては茶髪やピアスをした学生バイト教師もいるようですが、それらを理由としたクレームはほとんどないようです。

もちろん、最初の指導から金髪などの奇抜な髪色で行ってしまえばお子さんも親御さんも不安に思うかもしれません。しかし、多くのところは指導回数を重ねていき、生徒との信頼関係が気づけていれば文句はでないようです。

身だしなみに関する点よりもむしろ、遅刻や無断欠勤をする教師や学力が不足していて生徒からの質問に答えられないといったケースの方がクレームとして多いようです。家庭教師の場合はとにかく生徒と相性がよいか、信頼関係を築けているか、結果を出せているかという点が達成できていれば、身だしなみに関してそれほど問題はないでしょう。

どうしても髪色が気になる場合は

髪色や身だしなみ等で人を判断するのはよくないとはいえ、生徒の親御さんの中にはやはり気にする方もいらっしゃいます。大切な子どもの学習指導をして成績を上げて欲しいと思っているわけですから、しっかりとした家庭教師に来てほしいと思うのが当たり前です。その場合にどうすればしっかりとした教師を見つけることができるのか気になりますね。

東京近辺の大手派遣会社の募集要項等を見た結果、多くの会社は一社会人としての教育を教師に施しているようです。勤務を行う際にはシンプルで清潔感のある服装を提示しています。私服であってもオフィスカジュアルな身だしなみを心掛けるように指導しているようです。

なので、大手の派遣会社に依頼をするのがひとつの手でしょう。もし、派遣会社に依頼して、実際に来た教師が清潔感を保っていたとして茶髪や長髪などで、どうしても気になる場合は派遣会社に相談しましょう。派遣会社であれば基本的には即座に教師の代替を行ってくれます。以上の点を押さえておけば問題ないでしょう。

 

今回は家庭教師の髪色髪型は自由かどうかについて東京近辺の事例を交えつつお話してきました。教師は中身が大事ではありますが、実際に中身を知るには時間がかかります。やはり高い月謝を払って家庭教師を雇うのであれば、できるだけよい教師にお願いしたいものです。派遣会社を通して家庭教師を雇う場合には、なるべく早い時点で要望を伝えるようにしましょう。時間を掛けても、最もお子さんに合う教師を見つけてください。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧