人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

東京の家庭教師の指導内容を保護者は把握できる?

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/21

子どもの成績アップや受験合格のために家庭教師を雇うということは、今の時代では珍しいことではなくなりました。そしていざ家庭教師を雇うとなり気になるのは、指導の内容を保護者は把握しておくことができるのかという点ではないでしょうか。内容の把握は重要なポイントであり、講師選びの際にチェックしておくべき点の一つでもあります。

内容把握できるかは依頼先による違いがある

東京には数多くの家庭教師が存在しており、誰に依頼したらよいのかでまず悩むのではないでしょうか。一口に家庭教師といっても、大学からやってくる学生が講師ということもあれば、家庭教師派遣サービスもあり、料金やサービス内容には大きな違いがあるのでしっかり比較してから選ばなくてはなりません。

個人で知り合いにお願いするという方法もありますが、保護者が指導内容まできちんと把握しておきたいと考えているならば、指導内容を随時説明してくれるのが明確になっている講師を選ぶべきです。派遣業者となれば契約内容に、保護者への指導内容の報告も含まれているところが東京では多いので、依頼先による違いが大きいということは理解しておくべきです。

もちろん子どもに教えている全ての内容を教えてもらうことは難しいケースが多いですが、今どの範囲を教えているのかや苦手な分野はどこかを知ることはできるので、指導内容を教えてくれる先を選ぶことは大切になります。

進路相談や教育相談の機会があるか確かめる

家庭教師が子どもに勉強を教えるために自宅にやってくるときに、指導している内容を聞くというのは思いの外難しく、聞く暇がないというケースは珍しくありません。進路相談や教育相談として、保護者と講師がきちんと話し合うことができる時間が設けられている家庭教師を選ぶべきであり、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

子どもと家庭教師のコミュニケーションがしっかり取れるということや、相性の良し悪しが重要ということは間違いありませんが、保護者が内容をしっかり把握しておくことはかなり重要なポイントということも確かです。東京には数多くの講師が存在しているからこそ、保護者が安心して子どもを任せることができる講師を選べる選択肢が多いというのは、大きなメリットといえるのではないでしょうか。

直接顔を合わせて指導内容の説明を受けることができるサービスが契約内容としてある先を選ぶようにすることで、確実に把握していくことができます。

指導内容の報告書があると把握しやすい

面談のタイミングがあったり、その都度勉強する内容を報告してくれたりするというのも大切ですが、より確実に指導の内容を知りたいと考えることもあるのではないでしょうか。その際に注目しておくべき点が、指導内容の報告書の有無です。

月間の指導報告書を家庭教師が提出してくれる先を選ぶことにより、月を通してより詳しい指導の内容を知ることができ、宿題などの記載もあればより分かりやすくなります。もちろん家庭教師によりどの程度の内容を報告するのかには違いがありますが、その都度しっかり確認したいという場合には、その日の帰りに報告書や口頭で説明してもらうように希望することで説明がより詳しくなるケースも多いです。

面談や口頭で教えてもらうことはもちろん可能となっていますが、文字になっていることでより理解しやすくなるので報告書があるのは大きなメリットといえます。サービス内容にないときでも、作成してもらえないか聞いてみるべきです。

 

家庭教師は東京に数多く存在しており、いざ依頼するとなれば料金や出身校など気になり比較する点は多くなるのではないでしょうか。選ぶときには指導内容を保護者が把握することができるのかという点にも注目しておきましょう。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧