人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

東京で人気校に受からせてくれる家庭教師の特徴

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/13

子どもの成績を上げたいけど、塾だとついていけるか心配だと感じている親御さんが多いのではないでしょうか。そんな時は家庭教師を活用するのが有効です。

ただし家庭教師を知名度や規模の大きさなどで選んでしまうと失敗してしまう恐れがあります。今回は東京で人気校に受からせてくれるような家庭教師の特徴について解説します。

コミュニケーション能力が高い点

東京の人気校に合格させてくれるような家庭教師の特徴としてまず挙げられる点は、コミュニケーション能力が高いことです。どんなに勉強ができて高い学歴を持っていたとしても、コミュニケーション能力がなければ人を教えることはできません。勉強ができることと教え方の上手さは別であるといえます。

学生時代に勉強に苦労した人の方が、勉強できない人の気持ちがわかって逆に教え方が上手いかもしれません。 したがって東京で家庭教師を選ぶ際には、学歴が高いけどコミュニケーション能力が低い人ではなく、学歴はそこそこだけどコミュニケーション能力が高い人を選ぶのがポイントになります。

どのようにそれを判断すればよいのかというと、面接などの時に雑談してみることです。雑談をすることによって、相手の人柄やコミュニケーション能力を知ることができ、さらに子どもとの相性が良いのかわかるので、面接時には機会をうかがって積極的に雑談してみるのがいいでしょう。

実績があり受験を経験している点

他にも東京で人気校に受からせてくれる家庭教師の特徴として、実績がある点が挙げられます。人気校に合格させたという実績があれば、安心して任せることができるので、なるべく新人ではなくベテランの家庭教師を選ぶようにしましょう。実績がある家庭教師の方が、教え方を確立している場合が多いので、安定して学ぶことができます。

また実績がある人の方が子どもの扱い方も上手なので、子ども達もスムーズに学べます。 さらに東京の人気校に受からせてくれる家庭教師は、受験を経験している方が多いです。「受験なんて皆経験しているのでは?」と考える方も多いかと思いますが、中には小学校から大学までエスカレーター式で進んだ人もいます。

そのような場合だと受験についてのテクニックを身につけていないことがあるので注意が必要です。中学受験で利用するのであれば中学受験経験者を、高校受験で利用するのであれば高校受験経験者を選ぶようにすることがポイントになります。

自分の勉強方法を確立している点

自分の勉強法を確立している点も、特徴の一つとなっています。学生時代にどのような勉強法を行ってきたかによって、その家庭教師の要領の良さを知ることができます。要領の良さは効率的に勉強するのに必要なスキルです。子どもにその能力を身につけさせるためにも、勉強方法を確立している家庭教師を選ぶようにしましょう。

面接時に受験勉強はどのように行っていたのかなどを質問することによって知ることができます。 他にもほめることを積極的に行っている家庭教師を選べば、東京の人気校に受かりやすいという特徴があります。ポイントはできていないところを叱るのではなく、できているところを褒めることです。

できていないところばかり指摘されると、子どもはやる気をなくしてしまう恐れがあります。一方、できたところを褒めてあげると、子どもは勉強に対して自信を持つようになり、積極的に勉強を行う傾向です。この特性を活かして教えている家庭教師は、東京の人気校への合格率が高いです。

 

このように東京で人気校に受からせてくれる家庭教師の特徴は、コミュニケーション能力が高く、実績があり受験経験者であることが多いです。他にも自分の勉強方法が確立していて、褒める教育を実践している点も特徴となっています。




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧