人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

東京の家庭教師を探す!家庭教師の特徴とメリット・デメリット

公開日:2020/12/01  最終更新日:2021/01/08


東京都内で家庭教師は数多くありますが、子どもに合った先生との出会いというのは重要です。塾という選択肢もあるかと思いますが、家庭教師を選ぶメリットやデメリット、そしてどういった特徴があるのかを知った上で選択していくことをおすすめします。体験ができるところもあるため、まずは口コミ評判なども参考にしてみるとよいでしょう。

家庭教師の最大の魅力は子どものペースで学習できること

学校以外の学習の場には、集団授業を行う塾や個別指導塾、家庭教師と大きく分けると3つあります。それぞれメリットやデメリットが違うため、子どものタイプや目的に合ったところを選ぶのが重要です。

家庭教師の最大のメリットは、子どもそれぞれのペースや学力のレベルに合わせて学習を進めていくことができる点でしょう。個別指導塾でマンツーマンでの指導であれば同じですが、自宅に先生が来てくれるというのが大きな特徴です。自分が普段使っている机のそばで指導をしてもらうことができるので、リラックスできます。

さらに、通わなくてよいので時間も短縮できるでしょう。集団授業はどんどん進んでしまい、わからないところが出てきてもその場で質問できないこともあります。しかし家庭教師であれば質問はいつでもでき、自分の志望校に合った学習対策をできるのも特徴です。東京でも難関校といわれている学校にチャレンジしたい方にもおすすめでしょう。

学習の習慣をつけたい子どもにもおすすめ!

東京の家庭教師の中でもとくに人気があるところは、先生がベテランそろいで経験も豊富です。子どもに学習習慣がなくて、習慣をつけてほしいというところからスタートすることもできます。勉強をしたいという気持ちがあっても、具体的に何から始めてよいのかわからないということもあるでしょう。

学校の勉強についていけていないという子どもの場合は、集団塾に行ってもなかなか成績を上げることはできません。そのような場合には自分のペースで学習できる家庭教師は大きなメリットがあります。

わからないところは何度も繰り返して問題を解くこともでき、逆にわかるようになったところはどんどん進めていくことができるので、効率のよい学習をすることも可能でしょう。自宅で取り組むことができるため、送迎できず家で取り組んでもらいたいという保護者からも好評の声が上がっているようです。

ライバル意識ができにくいのはデメリット

家庭教師に来てもらうことで学習習慣がつき、効率のよい学習をすることができます。しかし集団塾との大きな違いはライバルがそこにいないことです。小テストや模擬試験、クラス分けなどがある塾は、他の生徒とのライバル意識が生まれ、それがやる気になるという子どももいます。

しかし、自分のペースでやりたいという子どもは、家庭教師の方が向いているといえるでしょう。子どものタイプによって選んでいくことも大切ですし、最初から家庭教師と決めることはありません。まずは体験などをしてから決めていくのもよいでしょう。

家庭教師を選ぶ際には、家庭教師の学歴が高いからといって、必ずしも指導力が高いというわけではありません。家庭教師の経験なども考慮して探していくことをおすすめします。また子どもとマンツーマンで指導してもらうわけですから、相性というのもあるでしょう。不安な場合は体験ができる家庭教師を試してみることをおすすめします。

 

東京エリアでも家庭教師を選んでいる方は多いようです。しかし、多数の会社があるので選ぶ時には迷ってしまう人もいるでしょう。口コミ評判なども考慮して選んでいくと、満足度も高いところが探せます。料金の安さだけでは選ばないことも大切です。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧