人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

家庭教師は英検やTOEIC対策にも有効?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/05/11

近年、英語力の重要性が浸透してきており、学校で英検やTOEICの団体受験を導入する事例が増えてきています。また、将来に備えて受験しようという子供も増えてきています。

それを受けて、英検やTOEICの勉強をいざ独学でやろうとしても、中々勉強が進まなかったり、合格やスコアアップができなかったりと、正しい勉強方法やモチベーションの管理が難しいですよね。そんなお悩みを、家庭教師の英検やTOEIC対策を活用することで解消できるのです。

そこで今回の記事では、英検・TOEICの独学の難しさ、家庭教師を活用して英検やTOEICの対策ができるのか、ご紹介します。

【英検・TOEICの独学は難しい?】

近年、英語力の重要性が認識されていることから多くの学校で英検やTOEICの団体受験を導入されています。それにあたって、子供が学校で英検やTOEIC受験勉強をする方も増えています。

ですが、英検やTOEICは学校の定期試験と対策方法が異なるため「どのように勉強したら良いか分からない。」「テキストもどれを選んだら良いか分からない。」という方も多くいることでしょう。それと同時に独学ですと、ペース配分や集中力の継続も難しいのも挙げられます。

そんなお悩みを持っている方は、家庭教師に指導を依頼してみるのはいかがでしょうか。家庭教師に英検・TOEIC対策をしてもらうことで、勉強のペース配分を管理できるようになる、自分の英語における弱点を克服できる、合格やスコアアップを目指せるなど、メリットがたくさんあります。

【家庭教師での英検・TOEIC対策】

家庭教師での英検・TOEIC対策は一体、どのように行われるのでしょうか。家庭教師で英検・TOEIC対策をする場合、現状の英語力を把握し、英検、TOEICそれぞれどの分野が特に苦手なのかを見極め、目標の点数を設定して、マンツーマン指導を行います。

英検に関しては受験する級によって出題範囲や内容が異なるため、通常の英語勉強以外にも級別の問題演習も入ってきます。TOEICに関しては現在のスコアと目指すスコアに応じて、指導内容が変わってきます。英検やTOEICに合格、スコアアップするには単語力、英語を聞き取る力、文法力を身に付けること、自分に合ったテキストを選ぶことが大変重要になります。

それらを家庭教師に指導してもらうことで、どの部分を強化するのか、それとも全般的に強化するのか、どのテキストを使うかが明確になり、どのように勉強したら良いかがはっきりと分かるようになります。また、家庭教師で指導を受けていれば、受講中に不明点が出た際も家庭教師にすぐ質問でき、不明点を分かるまで教えてもらうことで、自分でもやってみることで解ける問題が増えていきます。

【自分でできる勉強はどんなのがある?】

英検やTOEICの対策をするにおいて、家庭教師から指導を受けるだけでなく自分でも勉強を進める必要があります。自習する際は、単語を発音しながら書いていく、英文を聴くこと・読むことを毎日実践しましょう。併せて、受験する級や目指すスコア別に問題集を解くのも良いですね。

英文を音読する際は内容を意識しながら読む、単語を勉強する際は発音しながら書いて覚えるなど、ただ英語を読み書きするだけではなく、意識しながら勉強することで対策することができます。毎日、少しでも英語に慣れることが大事なので、コツコツと勉強していきましょう。

【まとめ】

英検やTOEICの対策は家庭教師による指導と自習をセットで行うことで、万全に対策することができます。また、家庭教師による指導を受けることで、学習のペースが管理できる、不明点をすぐに質問できるなどのメリットも出てきます。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧