人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

東京の家庭教師のカリキュラムや教材はどのように決められている?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/14

東京で家庭教師にお願いする場合には、カリキュラムを作ってもらうことが魅力の一つになります。カリキュラム自体は、自分専用のものになるためカリキュラムを利用することで自分の成績を伸ばしやすくなります。では、東京の家庭教師に依頼する場合そもそもどのようにカリキュラムを作っているのでしょうか。

最初の試験で判断することもある

東京の家庭教師センターに勉強を依頼する場合には、最初に試験をするようなところもあるでしょう。なぜ試験を受けるかといえば、その時の生徒の実力を調べるためです。

試験の内容は、おおよそ生徒の学力によって合わせることもありますが、東京の家庭教師センターによってはどのレベルの生徒でも参加することができる内容になっていることがあります。簡単な問題から難易度の高い問題まで幅広く扱っているような試験です。

この試験を入会した時にすることで、その生徒の実力が判断できます。もちろん、たまたま体調が悪かったり絶好調で普段よりもたくさんの点数が獲得てきていることもありますが、テストをすればおおむねその生徒の実力がわかるといえるでしょう。

テストの結果から判断して、その生徒の強みと弱みを判断してきます。強いところを伸ばす家庭教師センターと弱いところを補強する家庭教師センターがあります。多くの場合、弱いところを補強していきますが、いずれにしてもカリキュラムの作成にはテストの結果が重要になります。

生徒の希望に合わせて作られることもある

家庭教師のカリキュラム自体は、生徒の希望に合わせて作られることがあります。例えば、日本史の勉強をする場合、全般的な知識があったとしても文化史だけ弱い人もいます。実際に学校の教科書を見ると、文化史だけまとめて掲載されているわけではなく各時代の最後の方に文化史が少し出てくるだけです。

しかも、文化史には流れがないためなかなか頭に入らない生徒もいます。その場合、家庭教師の先生にお願いして文化史を徹底して指導してもらう方法もあります。このように、生徒が先生に伝えることでそのカリキュラム内容が決定することも少なくないでしょう。

また、生徒があまり自主的でない場合には、母親が自分の子供の苦手部分を把握しており具体的に「この部分をもう少し教えてあげてほしい」などと要望を出すことがあります。この時には、母親からいわれたところをカリキュラムに組み込むことも少なくないです。

ただ、全体のバランスから考えてあまり一つの分野だけに力を入れ過ぎるべきではないと先生が判断した場合は、100パーセント生徒や保護者の希望通りにならないこともあります。

入試や学校のテストから逆算することが多い

家庭教師を依頼する場合には、それぞれ生徒の目標を作らなければいけません。ある程度意欲の高い生徒ならば、明確な目標を持っていることが少なくないでしょう。 私立大学の難関レベルに合格したいと希望している場合には、その大学に合格するように逆算をして先生がカリキュラムを組んできます。

例えばその大学の偏差値が60だった場合、現在の生徒の偏差値と比較して後どれぐらい偏差値を高くすれば合格できるかを判断していきます。生徒の偏差値が50だった場合、偏差値を10上げるためにできることをカリキュラムに反映していくわけです。

それと同時に、弱点を補強したらよいのかそれとも得意な分野をもう少し伸ばしたらよいのかを判断していく必要があります。例えば、入試まで1年ぐらいの時間があるならば英語が苦手な生徒に対して基礎から学び直すようにカリキュラムを組むことも可能です。ですが、入試から4カ月程度しかない場合、英語を基礎から学んだとしても間に合わない可能性が高いです。時間が無い場合は、苦手な英語ではなく得意科目を伸ばすことがあるかもしれません。

 

東京の家庭教師センターでは、カリキュラムを作る時にまずテストをして実力を判断することがあります。また、生徒や保護者の要望によりカリキュラムを作ることもあるでしょう。後は、テストや入試から逆算して作ることも少なくないです。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧