人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

家庭教師と塾を併用すると効果は出る?

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/02/27

子供の学習意欲と基礎学力をさらに向上をしたいと考えた時、対策として学習指導を受ける方法を増やすこともひとつです。

実際に学習塾に通いながら家庭教師も利用することで本当に子供の学力アップになるのかは親としても大変関心が高まります。

 

 

 

モチベーションを高めるためにも良い方法です

意欲的に勉強に励んでいるはずなのに思うように学校の成績が上がらない時など、子供自身も焦りを感じますし親としても心配です。

学校だけの授業では足りない部分を補うために塾だけではなく、さらに個別に指導をしてくれる家庭教師を雇うのも解決の手段になります。

これまで利用をしていた学習塾との併用で、成績への効果が着実に出るなら大成功です。

マンツーマンで子供の勉強を見てくれるので子供自身の不安は払拭をされます。

担当の子供の成績アップや受験対策などを目的として雇われるので、やる気のモチベーションを高めるためにも力になる存在です。

成長のステップで親だと甘えが出て反抗をする年頃だとしても、比較的若い先生が多いので素直に話を聞くことができるでしょう。

親子の間にさりげなく入ってくれる先生は良い意味でのクッション役にもなってくれる存在です。

これまで引き受けていた塾にかかった親の負担も同時進行で利用することで減らすことができます。

 

比例して確実に学力が向上するとは言い切れません

現実的なこととして、家庭教師と塾を併用することで確実に効果倍増をするとは言い切れません。

学習塾に通いながら家では個別に教える先生が来てくれるのは学習環境自体は大変恵まれています

しかし学校で1日中授業を受けて、その後は塾へ通い勉強をして、自宅でも専属の教師がいて勉強をするのは時間的な負担がかなり大きいです。

まだ素直な年代の子供は親の言うことを一生懸命に聞いて言われたことは守ろうとします。

勉強をする時間が長くなり指導者も増えることで、一見すると比例して成績が上がりそうですが子供自身が疲れ切ってしまう可能性も否定はできません。

若さがみなぎる子供たちではありますが、あまりにも勉強に費やす時間が長時間になってしまと疲労感が溜まってきます。

長い時間勉強をすることで疲れが取れず、だんだん集中力が落ちて勉強が頭に入らないことになれば元も子もありません。

 

苦手科目の克服は家庭教師だけでも十分です

優秀な指導者が多数いたほうが子供の学力が高まり成績もそれだけ上がる印象です。

家庭教師との併用することを考えるのであれば、それだけ経済的な負担や子供への負担もかかることを忘れてはいけません。

利用の仕方としてもしも併用を検討するなら学習塾では予習をメインにして学校の授業で復習をすることです。

さらに子供が苦手で理解をしにくい分野に関しては家庭教師に助けてもらい克服をすることもできます。

集団学習をするのがメインの塾ですから、お互いが勉強でのライバルであり、良い競争相手ができるので勉強をしようという気持ちに火が付くのもよい点です。

学校で勉強をすることと同じことを塾でも反復で勉強ができるので内容の確認をすることができます。

ただ他の生徒も一緒なので、わからない部分を随時質問するわけにはいきません。

生徒一人一人に合わせてのスペシャルなカリキュラムを組んでくれるのが家庭教師を雇うことの大きなメリットです。

 

子供のためを思うと家庭教師との併用することで、さらに効果をアップさせることも考えます。

実際にはマンツーマンで生徒のために力になってくれる家庭教師だけでも学力アップのためには十分です。

子供の目標に合わせての学習計画を立てて教えてくれますし、常に寄り添って教えて励ましてもくれるので、やる気を維持しやすくなります。




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧