人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

保護者がチェックしておいた方がよい家庭教師の素行とは

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/27


素行と指導力と直結するわけではありませんが、大切な子どもの指導をお願いする親にとっては非常に気になるポイントですよね。東京には多くの家庭教師と家庭教師派遣会社があります。家庭教師には学生からベテランまでがいますが、お子さんにきちんと向き合ってくれる先生に指導をお願いしたいものです。

適切な言葉遣いができる人かどうか

人は見た目でないのですが、教師として適切な言葉遣いができているかどうかはまず重要です。生徒であるお子さんに対し、友だちのようにでなく大人として適切に接しているかもそうですし、発する言葉が正しい日本語を使えているか、使おうとしている意識があるかどうかも見たほうがいいでしょう。

正しい言葉遣いができているかどうか、正しい日本語を扱えているかどうかはその先生の日本語能力がそのまま反映されているといってもいいかもしれません。国語である日本語はお子さんの学力を支える根底にあるものといっても過言ではありませんし、国語を適切に扱えるかどうかは受験にも関係してきます。

東京の難関校にお子さんを受験させたいのならば適切に言葉がつかえているかどうかは、きちんと見ておきたいところです。日本語を扱う能力の良しあしは、たとえばその人の読書量にも比例していると考えられます。読書をあまりしない人と読書をよくする人には言動や文章を比較すると明らかな差があります。

いうまでもありませんが読書量が豊富な先生からは多くの話題が出てきますし、その先生から発せられる情報がお子さんにさまざまな刺激を与えてくれます。

決められた時間にレッスンができる人かどうか

遅刻や家庭教師の都合で休む場合、きちんと連絡を入れてくれる先生に依頼するのはまず当然です。とくに東京都の場合、家庭教師側に非はなくても交通機関や道路状況によって定刻通りに始まらない場合はままあります・またレッスンにおいても内容を盛り込みすぎて雑談が盛り上がってしまい、授業時間をオーバーしてしまう先生がいます。

特別な事情がない限りは決められた時間にはじめ、決められた時間に終わるのが望ましいです。お子さんやご家庭にも、レッスン以外の予定があるからという問題もそうですが、決められた時間に終わらせられるかどうかはその人の指導力が反映されているからです。

時間通りに決められたところまできちんと終わらせられるか、お子さんがレッスンの中でもった疑問点にレッスンの中で適切に答えてくれるかどうか。どんなに楽しいことでも冗長になってしまっては、いずれ集中力もなくなりますし、勉強へのモチベーションも続きません。時間が限られているからこそ、お子さんも勉強に集中できるのです。

依頼する前に確認しておきたいこと

正しい言葉遣いや時間を守ってくれるかどうかもそうなのですが、仕事で得たご家庭の情報をSNSなどに投稿しないということも家庭教師をしてくれる先生にお願いしたいところです。とくに家に上がってもらう以上、どこの誰かを家庭教師によって特定されてしまってはたまったものではありません。

仕事で得た情報を外に漏らさないということは家庭教師に限らず、いろんな場所で再三いわれているのですが、それでも家庭教師側に最低限のモラルがあるかどうかは、ご家庭でも見極める必要があります。服装と素行、指導力はすべて直結はしませんが、意外と普段の素行は服装にあらわれてくるものです。

どのような先生にお願いしたいかは各ご家庭違うでしょうが、あまりに家庭教師としてふさわしいと思えない服装で来る人、そのような服装をしてくる人に不安を覚えるならば依頼はしないほうがいいでしょう。

会社に登録型の家庭教師の場合は何かトラブルがあった場合、家庭教師が登録している会社に直接問い合わせればいいのですが、個人契約の場合は先生に依頼するご家庭側が依頼主であるため、学生アルバイトでもベテラン教師でも、きちんと話せる先生かどうかを見極めてから依頼することが重要です。

 

勉強を教える以前に家庭教師には最低限のモラルも求められます。モラルといっても個人情報は漏らさない、時間は守る、言葉遣いは適切にという気を付ければ誰でもできることですが、とくに個人契約をする場合においては、その最低限の努力をしてくれる人を見極めてからお子さんの指導を依頼したいところです。

サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
合格王の画像
第4位 名門会
名門会の画像
記事一覧