人気の高い東京の家庭教師を比較ランキング形式でご紹介!【口コミでも評判のプロ家庭教師センターを厳選!】

質が悪い家庭教師の見極め方とは?

小さいうちから、こどもに学習塾に行かせている家庭も多いでしょう。

塾だけではなく家庭教師を利用する方も増えています。

こどもの学力アップの為に先生を雇う親御さんは多いのです。

家庭教師の数は非常に多く、どのような先生を選べば、こどもの学力アップに繋がるのか大切です。

どうすれば失敗せずにベストな先生を見つけることができるのか、そのコツをいくつかご紹介していきます。

 

こどものやる気を増進させる先生がおすすめ

先生選びのコツの基本として、こどものやる気を伸ばす先生がおすすめとして挙げられます。

こどもの大半は元々勉強が好きというタイプは少ないです。

親に褒められたいという気持ちの下で勉強を頑張っている子や、自分の将来の夢や目標の為に努力している子がほとんどです。

その為、こどものモチベーションを上手く引き上げて勉強をより楽しくすることができる先生は非常に人気があるはずです。

それには勉強がわかる喜びや、もっと知りたいという気持ちを育てる必要があります。

こどものそういった前向きな心を育ててくれる先生はベテランの先生が多いです。

こういった先生はこどもの扱いに慣れており、どうすればこどもの学力を伸ばせるかを判断できるのです。

しかし友達のような先生になってもいけません。

あくまで先生と生徒なので限られた時間の中で、目標とする学習内容をしっかりと消化する必要があります。

こどもに気に入られようと雑談ばかりに気を取られてしまい、肝心な学習には全く取り組めないという先生は論外です。

どのくらい成績をあげたいなか、どんな科目が苦手でどこがわからないかなど、事前に先生に伝えておくといいでしょう。

 

料金が高いかどうかはあまり関係ない

家庭教師はベテランであったり学歴が高く、有資格者であったりすると、月謝が高くなりがちですが、実際は金額で判断する必要は全くありません。

学歴が高くてもこどもとの相性が悪かったり成績が伸び悩んだりすることもあるからです。

こどもの学力意欲を高めることができ、確実に成績がアップする魅力的な先生であれば心配はありません。

ですが親御さんの中には学歴を意識する方も多いでしょう。

こどもの目指す学校と同じ出身校の先生を選んだりする方もいます。

ですが家庭教師の会社はどこも採用試験を実施しており、一定基準の学力があるかを見極めます。

合格した方は、そこから得意な科目や先生の個性に合わせた指導スタイルを提案していくので、ご家庭の希望する指導方法に合わせて派遣されていきます。

親御さんの理想の学習スタイルと、こどもの望する先生像の両方を伝えておけばそれに見合った先生が紹介されます。

もし合わなければ大抵の所であれば、先生を変えてもらうこともできるので、まずは試しに何人かの先生を呼んで来てもらうのもおすすめです。

 

こどもと先生両方から感想を聞くように

家庭での授業が終わった後、少し先生とお話する時間があると思います。

そんな時にこどもの授業中の様子学習した内容などを大体でいいので聞いておきましょう。

また先生によっては自分を良く見せようと嘘をついたり、なあなあに話したりする可能性もあります。

そういったことを防ぐために、こどもからも感想を聞くようにしましょう。

毎回聞くことで、その先生がこどもと本当に合っているかわかることがあります。

少しでもこどもが嫌がっている素振りを見せたら、すぐに先生を変えてもらうのも手です。

 

質のいい先生を呼ぶには、実際に授業を受けたりこどもの感想を聞くのもいいですが、口コミや会社のおすすめする先生をお願いするのも有効です。

会社によっては利用者の評価によって先生の質の良し悪しが決まるところがあります。

心配な方はそういった派遣会社を利用するのがいいでしょう。




サイト内検索
東京の家庭教師ランキング!
第1位 合格王
第4位 名門会
記事一覧